建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンとコンセント  

これがキッチンですって
段ボールで隠れちゃってるんですけど…



サンウェーブのピットの
モダングレインシリーズのナチュラルオークです。
標準は、ピュアカジュアルシリーズかモダングレインシリーズから選ぶということで、こちらにしました。

前に記事で書きましたが、6cmだけ基準の高さより天井寄りにつけてもらいました。
なので、なんとか換気扇が頭にぶつからずにすみます。

そして、↓これが問題のコンセントです。
見えるかな?この画像で…


ここには、今使っている食器棚を置く予定です。
その話は、営業のIさんにもしてあったのですが…
こんな細かいことまでは伝えないんでしょうか…
カップボードをつければ、この位置になるのかもしれないけど、付けない場合この位置は中途半端なのでは?
でも、付けるか付けないかは電気工事の方は知らないわけですよね…
そうなると…気遣いや、確認の無いことで起きるトラブルの一つなのかな…
これは絶対許せないっていうレベルなんだろうか…普通は?

許せるところと許せないところって、人それぞれだし、こだわるところの違いかな…
さて…皆さんは…このコンセントの位置どう思います?

category: 内装工事

コメント

daikuさんへ

>あ、私が言っているのは必ずしも「営業に」と云うことではありません。
全て営業サン通してねって言われてます(泣)
なので、伝言ゲームになちゃいます。

>配線図は、なぜか出さない工務店が多いようです。
なんででしょう…
かんたんなものでいいんですけど…
「ごっら~」とはいえませんが
やんわりと話してきます。

>業界を代表いたしまして、グチをお伺いしております。プフフ。
daikuさん、kumaotokoさんには感謝感謝です

moco #- | URL
2006/11/24 07:23 | edit

kumaotokoさんへ

冷蔵庫のコンセントの位置って、そんなに高いものですか?
よそ様のお宅のそこまで見たことないので、下の方に付くのが普通かと思っていました。
レンジ台は市販のものを置く予定ですが、この位置にはまず置かないんですよね。
今日、営業さんにやんわりとお話してみます。
結果報告はいつできるかな?

moco #- | URL
2006/11/24 07:02 | edit

あ、私が言っているのは必ずしも「営業に」と云うことではありません。
工務店にもよりますが、
これまで私が行った工務店では、施行の打ち合わせは、ほとんどの場合、監督がやってました。
それでも連絡漏れがありましたが・・・。

「ダメ工事」
工務店のダメ出し・施主のダメ出し。
によるものです。
こちらの雨樋などもアピールすれば含まれます。

配線図は、なぜか出さない工務店が多いようです。
時々電気屋さんから
「(工務店が)配線図描いてくれればいいのに」
と、こぼされることがあります。
普通の工務店であれば、簡単なものが工務店から電気屋さんに渡されていると思います。
多分、床貼りが終わる頃には。
「工事用に作ったのがあるだろうが、ゴッラー!」
と言ってみるのもいいかもしれません。

業界を代表いたしまして、グチをお伺いしております。プフフ。

daiku #l3W7yd.M | URL
2006/11/24 00:08 | edit

うーん2

特に指示したのでなければ、監督か営業さんの間違いでしょう。
レンジ台でも置くと思ったのでしょうか。
レンジ用の回路は専用回路とするのが普通なので、レンジを置くところの側になければなりません。なんか勘違いしたのでしょう。
冷蔵庫用のコンセントは通常FL+1800~1900くらいにあるはずです。下のほうにあるならちょっとおかしいですね。
これは防災に関わる問題ですから・・・。

やさしく「直してね♪」って言いましょう。

kumaotoko #- | URL
2006/11/23 21:38 | edit

daikuさんへ

必ず営業サン通してくださいねっていうのは
とってもよくわかるんですけど
大工さんに伝わらないときが何度か…
間に現場監督がはいるし、
伝言ゲームのよう…

営業サンはどのくらいの頻度で現場に行ってるんだか…

ってdaikuさんに愚痴っても仕方ないですね。

ダメ工事…
ダメ出しされたってことも含んでいるんでしょうか。

旦那の実家の辺りでは、
大工さんが全て(ほとんど)の工事をしますが
我が家が依頼した工務店では
分業されてます(今はそういうもんですよね?)
ということで、
電気関係は、結構おまかせになっているようです。
配線図下さいって前から言ってるんですけど
いまだに無いです。

あ、またdaikuさんに愚痴ってます。
ごめんなさい。


moco #- | URL
2006/11/23 10:20 | edit

はるままさんへ

いったいどうしてこんな位置?って思いますよね。
カウンターつけてくれる気なんでしょうか?
まさか・・・ね。
せめて、レンジ台の裏くらいの位置なら
まだマシなんですけどね。

簡単には動かせない食器棚の裏じゃねぇ・・・

moco #- | URL
2006/11/23 10:06 | edit

kumaotokoさんへ

そうです。
冷蔵庫用はそれより右の下の方にあります。
でも、造作のカウンターが付くわけでも
システムキッチンのものが付くわけでも無いんです。
でもって、この位置。
かなり微妙です。

moco #- | URL
2006/11/23 10:01 | edit

はなさんへ

営業サンは、今年入社したての住宅営業1年目さんです。
前は、他の職種の営業サンだったと言うことです。
なので、先輩諸氏にお伺いを立ててはかいとうということもありました。
いいひとなんですがそれとこれとは…ですよね
いま、気になっているところを箇条書きにしているところです。
どこまで、高証出来るかですね。

moco #- | URL
2006/11/23 09:56 | edit

推量

多分工務店の指示があったと思われます。
通常、なんの指示もなければ、コンセントの位置は、床から20cm位の高さに取り付けます。
何の指示も無しに電気屋さんがこんな位置に勝手に付けることは考えられません。
工務店の仕様で、○○が付く場合はFL+××mm(例えば冷蔵庫など)と決まっていることはありますが。
一般に平面図には、食器棚や冷蔵庫の位置も点線などで描かれています。
平面図を見て工務店に確認後、行き違いあるいは、監督の勝手な判断であれば、善処してもらう。
これは比較的スムーズに処理されるかと思います。
実際には、他の『ダメ工事(イヤミではなく、実際にそう呼ばれる工事です)』と共に。

daiku #l3W7yd.M | URL
2006/11/23 01:17 | edit

こんにちはー

コンセント。。。。。中途半端ですねー。これは直してもらったほうが良いのでは???
こんなところにあってもねえ。カウンターでも置くなら別でしょうけど、そもそもどういう意図でこの位置になったのですかね。

はるまま #- | URL
2006/11/22 13:39 | edit

うーん

このコンセントはレンジ用のものでしょうか?

kumaotoko #- | URL
2006/11/22 09:10 | edit

これは、許せない範囲ですョ~
交渉してみてダメなら、何らかのオプション追加をお願いしてみてはいかがでしょうか??
だって、最初から言うてあったのを伝えてナィ営業さんにも責任があるのでは??

工事担当は、図面の通りに行うので営業さんに問題ありきですネ・・・交渉頑張って㊦さい~

はな #- | URL
2006/11/21 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/143-136fc702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


