建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンの穴…そして、退去の時  

確認の電話で、すぐわかりました。
換気用の穴です。
すぐ横に勝手口があって、窓が開いて換気できるのに…付けるのは義務なのかしら?

今後の予定、折り返し電話をもらえることになっているんだけど、まだ返事が来ません。

そろそろ会社に、借り上げ社宅の退去予定の書類を出さなくてはなりません。

過去に何度か記事にしたように、この賃貸住宅ははっきり言って欠陥住宅です。
壁や天井の穴は我が家に非がありますが、壁のカビや押し入れのカビは、我が家のせいではなく、絶対雨漏りが原因です。

いくら請求が来るでしょう…
請求内容によっては…
こちらも請求します。
雨漏りによって受けた被害分を…と言って、減額してもらうほうがよいのではと、アドバイスをいただいてます。

大家さんと、会社の総務とは何度かもめています。
総務は、なるべく早く出てくださいと…この大家とは縁を切りたいと言われていました。

もう1軒住んでいた方は、その話の後すぐに退去しました。
その時、お互い縁を切りたがっていたので、請求額は10万円が限度額とされていたそうです。

ということは、我が家も同じ額?
敷金は会社が立て替えということなので、会社に吸い上げになると思います。

いったいいくらになるのか…怖がる私に
ポチポチ↓お願いします。

category: 旧居のいろいろ

tb: 0   cm: 9

コメント

ユウさんへ

ポチありがとうございます。
残念ながら、換気扇ではないんですよ…
換気扇で吸いだす空気の代わりの空気を、取り入れるためにつくらしいです。

今の住まいも対面キッチンで、都市ガスで換気扇だけなので、夏は暑いかな…
勝手口つけたから、今よりはいいかも~と思っておりましたが、更に追加の換気扇とは…
お料理に対する熱意を感じます…わたしって…熱意足りないかも…

IHだと、上昇気流が起きないので、低い位置の換気扇が有効と聞きますよね…

moco #- | URL
2006/11/11 12:25 | edit

ガスコンロの家庭の場合は通常の換気扇とは別に、小さくても1つ換気扇を追加した方がイイらしいですよ~。
なので、うちも真横に勝手口はあるけれどオプションでお願いしました。
最初からついてるなんてラッキーですよ。
押入れの引き出しも。
良かったですね♪
大家さんの件はお気の毒ですが・・。
ポチっとしときます。元気出してくださいね。

ユウ #- | URL
2006/11/11 12:05 | edit

memitさんへ

天井に近いところにあちこちあります。

こちらは、それとは別物のようです。
キッチンの給気口ということらしいですね。

手で、クルっと回すようになっているものが付くらしいです。
現在の住まいにも、リビングに付いているのを発見しました。
FF式のストーブ付ける穴かと思ってました。

moco #- | URL
2006/11/11 10:53 | edit

miya244さんへ

ネコは爪とぎしますからね~
我が家の息子2号、ネコ並です。
時にフォークまで持ちだして壁紙はがしてましたから(爆)

moco #- | URL
2006/11/11 10:46 | edit

miyuさんへ

ガラスは痛いですね~
隣のアパートの友達も割っちゃって
ガラスやサンに入れてもらいましたが
8000円もかかっちゃいました。
模様が上下で微妙に違うんですけど…

会社契約なので、契約内容が詳しくわからないのが
怖いんですよ~

moco #- | URL
2006/11/11 10:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2006/11/11 10:41 | edit

穴のことで。

換気扇の穴、工事中は気になりますよね。
でも、今24時間換気は設置義務があるんですよ。
ダクトを使わない工法の場合、
給気用、排気用で5,6ヶ所はついてるんじゃないですか?
今の住宅は気密性が高くて魔法瓶状態だから、
締め切った状態でも換気ができるようにしないといけないってことのようです。
空気の流れのイメージはこんな感じ↓
http://www.takasu-tsk.com/24h/needs.html
以上工務店勤務OLからの豆知識でした(^^ゞ

memit #- | URL
2006/11/11 09:38 | edit

うちも。。(笑)

うちも恐いな~(^^;
猫を二匹飼っている上、やんちゃな子供も二匹います。
もう、壁も建具もところどころ削れてしまってます。。。

miya244 #- | URL
2006/11/10 21:50 | edit

私も。。

私も退去時の請求怖いです。。
我が家もボロアパートで7年も住んでます(^^;)
しかもいろんな所が壊れてます。。。
直せるところは引っ越しの時頑張って直すつもりだけど、仕切に入ってるガラス。。。は治らないですよね~(笑)
割れてます(T_T)

miyu #FGKyV9wU | URL
2006/11/10 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/129-3acabbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


