建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

現場に行こう  

木工事42日目

こんにちはぁ~と大きい声で挨拶して中にはいると…
大工さん二人で作業されていました。
外壁はストップしたままです。
半端な外壁にがっくりです。
早く仕上げてほしいなぁ…
和室の階段下収納や、押し入れ、障子枠の作業をされていました。

手際がいいですね。
大工兄弟に拍手です。

2階に上がってみました。先日お願いしたWICの棚が、お願いした様についてました。

それから、子供部屋のクローゼットを見ると…
あれれ?お願いしたはずの高さより…低い…明らかに5cmは低い。
早速…大工さんに話しました。
WICを高くするのは聞いているけど、クローゼットは聞いてないって…

え?
営業のIさんが全部180で合わせましょうって言ったのに…
ま…それは、今更なんで…
結局、なんとか5cm高い位置につけなおせるそうです。
下地がギリギリ入っていたのでよかったですが、入っていなかったら…
タンスの置き場所に困ることになりましたよ。結果オーライです。

moco「兄大工さん、ちょこちょこ来ては、あ-だこ-だとすみません。」
大工さん「mocoさんのように、こまめに来ては要望伝えてもらったほうが、助かるんですよ。
クロス貼ったあとに直すとなると大変ですからね~」
moco「よかったぁ…なんか邪魔ばっかりしてた気がして…」

大工さん「そんなことないですよ」

嬉しいですね。

明日、もう少し作業が残っているので、それが終われば、あとは靴箱設置に来るくらいでしょうか…

内装屋さんが、どんな方なのか、楽しみですね~

腕の良い内装屋さんが来ることを祈る
mocoにポチッポチッと↓

category: 木工事

tb: 0   cm: 6

コメント

はなさんへ

現場楽しいですよ~
毎日朝から夕方まで行きたい位でしたが、なかなかそこまで図々しくなれず、遠目で見たり、差し入れしてそこそこで帰ってきたり、いないときにチェックしてきたりです。
これから楽しいですねぇ…いいなぁ…

moco #- | URL
2006/11/07 19:45 | edit

順調に進んでいるみたいですね~

私も、見習って通うことにしょ~って最初から毎日通うつもりでしたが^^そして、色々聞いて勉強せねばね^^
邪魔はしないょぉに・・・・・・

はな #- | URL
2006/11/07 13:43 | edit

lppyさんへ

着工してから決めたこともあるのと
現場が近いので良かったです。

営業サン→現場監督サン→大工さん
伝言ゲームで伝わらなかったりって
建築現場ではよくあることなんでしょうかね…

結露の話、勉強になります。
また伺います。

moco #- | URL
2006/11/07 13:15 | edit

mocoさん、こんにちは。
42日目で棚工事って言うことは、とても順調に進んでいるんですね。
建築中の変更は、なかなか大変じゃないですか?着工前の打合せが大切ですね。

Ippy #- | URL
2006/11/07 10:24 | edit

み@さんへ

クロスはとりあえずこだわってないのですが
きちんと貼れているのがいいですよね。

今の住まいのクロスははがれたりしてるところが多いので
はがれていなければいいかなぁ…
志し低いですね。
でも、話しやすい職人さんだといいなあ

この工務店では
○○建築職人会という
職人集団を下請けにしています。

絶対守らないといけない10カ条があって
そこが、誇りなんだろうなぁって思います。

moco #- | URL
2006/11/07 09:18 | edit

クロス~

わたしのところに来てくださったクロス屋さん、
お世辞でも上手とは言えませんでした。。。
補修がいかにも「直しました!」みたいな仕上がりでガッカリ。
天井も継ぎ目が丸見えで、指摘するのも疲れました(笑。
時間掛けてでも、しっかり綺麗にはってくれる人が良かったなぁ。
mocoさんちは、うでのいいクロス職人さんにだといいですね♪
大工さんたちはとてもよい感じの方たちみたいですし
きっと大丈夫かな?(^-^)

み@ #JalddpaA | URL
2006/11/06 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/122-340b9ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


