建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗濯機と結露と…  

昨日、近くの○ジマ電機に行ってきました。

今回の目的は、スカパーと洗濯機のパンフレットを貰いにです。

液晶テレビいいなぁと横目で見ながら…
スカパーのパンフレットGET!

それからコーナー移動して、洗濯機見学…
高いものは25万円以上してます。
安いものはその10分の1の値段です。
機能の差ですね。

ドラム式がやはり高いです。
日本でドラム式が販売される前は、外国映画の洗濯機に憧れてました。
でも、今の日本のは…斜めドラムが主流のようですね。

それぞれ特長があります。パンフレットを読んで…
私なりに感じたこと…

乾燥機能がついているものの殆どは…湿気を洗濯機のまわりに広げていること…
洗面所は湿度が高くなるということになります。

この高くなった湿度を下げるのは…
窓を開ける
換気扇を回す
除湿器を使う
ということになりますねぇ…

私がこんなに除湿に気をつかうにはわけがあります。
新築で入った現在の住まい
クローゼットに服をかけて数週間…
建物から出る湿気と、梅雨の近い時期が重なり…
全てがカビの餌食になったのです。
それを実母に話したら…
鉄骨系○水ハウスで建てた新築時も、備え付けのタンスのものは、同じだったと聞きました。
新築の家は、湿気が残っているから、気を付けたほうがよいのだと学びました。
確かに、雨のなかの作業の日もありましたしね。

洗濯機は、今すぐ決める必要はないけど、8キロ以上洗えるものがいいなぁと思ってます。
あとは、予算との相談ですね…

category: 生活

コメント

okkyさんへ

リンクありがとうございます。
こちらも、リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

ローコストもいろいろですね…

moco #- | URL
2006/11/07 09:47 | edit

はじめまして

mocoさん、はじめまして。

okkyと申します。
足跡見て何回か訪問して記事読ませていただきました。

私も最初はローコスト系で建てるつもりでしたが、土地の都合で断念しました。
今でもちょっと未練があります・・・

よろしければ相互リンクしていただけますか?
こちらはリンク済みです。
宜しくお願いします。

okky #7Vwe54W6 | URL
2006/11/06 21:51 | edit

風鈴さんへ

ドラムで、乾燥機能がついていて、洗面所を除湿&冷房してくれる機種ありましたよ~
風鈴さん向きかもです。東芝のですね。
どんどん洗濯機も進化してますね…

moco #- | URL
2006/11/06 17:45 | edit

ぷ~子さんへ

8キロ欲しいですね。
本当は10キロ欲しいくらいです。男の子二人で、サイズが大きくなると、どんどんかさが増えてきます。冬物はかさばるし、夏物は枚数増えるし…

ドラム式は子供達が巣立ってからかなぁと思ってます。
新婚なのに6キロ(当時7キロが最大でした)買った私…15年も使えば元取れたというより、水道代無駄だったかも…?

moco #- | URL
2006/11/06 17:36 | edit

lppyさんへ

まさに現在の住まいがその状態です。
断熱材もカビルンルンの家になっているはずです。
壁紙もカビと共に剥がれてます…
アレルギーが出てないのが不思議なくらいですね。
埃じゃ死なないよという我が家の健康優良児達…カビにも強いみたいです。
でも…カビ退治が足りないと…私は背中がかゆくなります。新居は、羊毛断熱材で湿度コントロールがどこまでできるか気になるところです。

moco #- | URL
2006/11/06 17:29 | edit

178さんへ

私の場合、除湿器教の信者なので、浴室乾燥も、洗濯機乾燥もいらないくらいなのです・・・
…詳しくは過去記事に…

http://tateru.blog56.fc2.com/blog-entry-120.html
洗濯物と結露と私…

なので、縦型洗濯機に乾燥機能ついてないものでもいいのですが…それだと、洗濯機能までもが低いレベルなので、とりあえず乾燥付きの縦型にしようと思ってます。
それだと、8キロ以上の洗濯機と2台目の除湿機買っても20万円以下でおさまるなぁと思ってます

moco #- | URL
2006/11/06 17:22 | edit

mocoさん、こんにちは。
家もスカパーと洗濯機引越しを機に買いますよ!
洗濯機は斜めドラムがすっきりしていていいな~なんて
思ってましたが、やっぱり乾燥機能使うと湿気たくさんでちゃいますかね。。
でもうちは乾燥機能使いまくる家なので、きっとドラム式にすると思います。 
換気は大切ですよね。 
お家を長持ちさせるためにも頑張って気をつけていくつもりです。

風鈴 #- | URL
2006/11/06 17:21 | edit

み@さんへ

夫婦二人なのに、最初から6キロの洗濯機使ってました。子供がいると4キロだと厳しいですよね。Ag+って凄く気になってるんですよね。銀イオンですよね…
私も型落ちで充分かも…
こちらは、コジマヤマダケーズ戦争の本拠地なので、どこまで値引きしてくれるか…そこが問題です。
冬は乾燥しているので、早く湿気が抜けるらしいですよね。

moco #- | URL
2006/11/06 16:58 | edit

洗濯機、我が家も購入予定ですがまったく
今は考えていません。だからmocoさん情報
とってもタメになります♪

やはり今はドラム式が主流なんですかね?
でも高いですよね。我が家は1Fに2台置く予定なので。
一台は今の使っている4㌔の小さいやつですけど。
4㌔なんかじゃバスタオル2.3枚入れて終了です。
やはり8㌔は欲しいですよね。

換気も心配ですよね。

ぷ~子 #- | URL
2006/11/06 16:22 | edit

結露って、とっても重要な問題ですよね。
壁表面にもカビが発生→花粉より小さいカビが家中を浮遊→喘息などのアレルゲンになっちゃいますよね。。。
目に見えない壁の中も・・・。
「結露を防ぐ=断熱材にこだわる」&「湿気を50%以下に抑える」が結露対策に、有効ですね。

Ippy #- | URL
2006/11/06 10:48 | edit

こんばんは。
我が家も洗濯機買い換える予定なんです。
主流はやはりドラム式ですね。
でも乾燥機能によって値段はホントピンきり。
浴室乾燥機と洗濯乾燥機とどちらを使うのかな~ってママさん悩んでました。
ん~・・・、25万とか出せないな~。
せめて半分チョイくらいかな~なんて思ってます。

178 #- | URL
2006/11/05 23:01 | edit

洗濯機

我が家も4キロから7キロに買い替えです。
以前mocoさんがコメントをくれた、ウワサのAg+の洗濯機です。
縦型ですが、乾燥機能はたぶんケチって使わない気がするので
1つ型の古いタイプで安くしちゃいました。
省エネであればいいか~みたいな感じです(^-^;

湿気、新築はどうしてもあるみたいですね。
同時にハウスダストも多いと聞きました。
入居してしばらくは、よく換気するように言われてます。
丁度乾燥している時期なので、夏よりは早くすっきりするかな?

み@ #JalddpaA | URL
2006/11/05 22:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/120-30d68bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


