建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白いチェストを直す  

何年も前にもらった白いチェストがあります。
子供用にしたり、大人用にしたりと
結構重宝しています。

もともと高いものではないので
底板のベニヤがはずれそうになっています。
でも、気に入っているので
ボンドではり付けたりしながら使っていました。

今回のお引越しでももって行きます。
もちろん使います。
でも・・・このままでは時間の問題で底が抜けてしまうでしょう。

そこで、廃材を利用して
修理を試みました。
大きめの引きだし3段全てがヤバい状態ですが
取り合えず1段だけで試してみました。

厚さが1,5cm幅が3cm位で50cmくらいのものを、
引きだしの裏のベニヤの部分と同じ奥行きに合わせ
のこぎりでギコギコ。
切り口をサンダーでゴシゴシ。
それをボンドで貼りつけました。
釘でと思ったのですが、
そうだ、タッカを使おう。
引きだしの中から
タッカをバシバシ打ち付けました。
そして、引きだしをもとに戻すと・・・
バッチリです。

残りの二つもやってみよう。
廃材、探してこなきゃ。

category: 生活

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

み@さんへ

特に高いものではないんですよ。タッカもサンダーものこぎりも金槌もみんな500~1000円で買える安ものですよ。でも、充分使えました。数こなすようになったら、いいもの買おうかな…
大工さんが大きめのタッカ貸してくれたんですけど、かえって使いこなせなかったです。
家具はばっちり直ったけど、切り傷擦り傷できちゃいました。
でも、DIYにはまりそうです。

moco #- | URL
2006/11/03 19:24 | edit

おお!

さ、サンダーやタッカーまであるんですね!
すごい本格的!工具を揃える勇気がないけど
あると自分で家具も直せたりするんですね。
ん~、ますますDIYに魅力が・・!
気に入った家具、いつまでも大事にしたいですよね。
わたしも小学校のときのデスク、いまだに愛用中です♪
このヒキダシも直してみたいな~。

み@ #JalddpaA | URL
2006/11/03 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/117-44554a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


