建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一階と二階との  




1階と2階の間を撮ってみました。
そのうち見えなくなっちゃう部分ですよね。
この隙間に断熱材入れると…防音にもなるんですが…
断熱されちゃうのはもっと困りますよね…
2階でどたばたと暴れたら…1階にはどのくらい聞こえるのでしょう。

現在の住まいでは…上の住人の音が…いや~ってほどきこえてきて…
かなりうるさいです。

住んでみてからのお楽しみだなぁ

category: 木工事

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

み@さんへ

外断熱ではないですけど、
1階と2階の断熱はいれないですよ。
北海道は断熱をがっちりしてますよね。
関東はそこまで必要ないんだと思います。
我が家の使っている断熱材は羊毛なのですが
1階と2階の間に入れると
防音効果があるそうなんです。
そこまで、お金をかける必要もないと思いやめました。
リビング階段は、ロールスクリーンを冬だけ撮り付けようと思ってます。
しないよりはマシかなって…
壁はどうなんでしょうね。

今の住まいよりは確実にいいとおもいます。
だって、石膏ボードの厚さが2~3倍はありそうですもの。

moco #- | URL
2006/10/29 12:12 | edit

けんたんさんへ

こだわりすぎて訳わかんなくなっちゃうときもあるんですよ~。
参考になるような記事があれば幸いです。
またの訪問をお待ちしております。

moco #- | URL
2006/10/29 11:53 | edit

AanMさんへ

土地探し…大変ですよね。私も苦労しました。
社宅期限という時限爆弾を抱えてますので、地域を妥協しない分、道路付けを妥協しちゃいました。
いい土地見つかるといいですよね。道路付けや土地の形で、間取りの希望がうまくいかず悩み、この土地じゃなければって思った時もありました。
頑張ってくださいね。

moco #- | URL
2006/10/29 11:36 | edit

断熱

1階と2階の間、断熱材は入らないんですね。
外断熱工法なら要らないってことかな?
我が家は内断熱木造なので、ガッチリ入ってます。
おかげで埋め込み照明器具が割高になったかも(-_-。
2階のドタバタは、断熱材を入れても振動は伝わりますよね。
防音は壁のほうが気になってたりします、、。
リビング階段の箇所は何か対策してますか?

み@ #JalddpaA | URL
2006/10/29 08:08 | edit

はじめまして。だいぶん完成に近付いている様子ですね。
かなり勉強をされて、こだわった家作りをされているのが
伝わってきます。これから家を建てる方にとっても
とても参考になるブログだと思いました。素晴らしいです!
また覗かせていただきま~す

けんたん #uLeGWwwU | URL
2006/10/29 06:56 | edit

こんにちは^^

今日も朝から夕方まで打合せやら土地探しやらで疲れちゃいました^^;大変ですね。家作りって。見れなくなるようなところは写真を撮っておくことはとても良いことみたいですよ。いつの日か役立つ時がきたりするらしいです、っと設計士の兄が言ってました。あと、リンクありがとうございます^^こちらもよろしくお願いしまーっす。

AanM #TlY3COE6 | URL
2006/10/28 17:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/109-b090b1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


