建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕様決め…最終回  

昨日は仕様決め最後の打ち合せでした。
前回、クロスを決めたときに、カーテンも決めては来ましたが、少し家で考えるので時間をもらいました。
決めてきたカーテン、あれで良かったのかと自問自答…
あれ?レースのカーテンは何にしたんだっけ…
ということで…再度確認。
第一印象に間違いはありませんでした。
標準でカーテンがつくのは…
リビングと子供部屋2つと主寝室。
主寝室は…遮光カーテン。子供部屋は…子達は青系が希望でしたが、いい青系が無い。でも、グリーンのワッフル系がありました。
グリーンでもいい?って聞くと「お母さんがえらんでくれたのでいいよ」と模範解答。
そうだ、二人とも柄は違うけど布団カバーもグリーンだ…クロスもグリーンとブルーがうっすら入っているし…
ということで…決定!
問題はリビング。
今のリビングカーテンはグレーの遮光カーテン。
新婚当時、モノトーンで揃えていた頃の名残。
カーテン閉めると暗いイメージ。
今は、ナチュラルカラーが好みになっているし、シャッター付いているから、遮光は問題ないし…
明るめのベージュをチョイス!
壁のほうが色が濃いくらいかも…
明るく暮らせるかな~

昨日から3日くらいの間…大工さんは他の現場の建て方へ駆り出される…
と聞いていましたが…
本日現場に大工さんがいました。

1日間を空けるので、今日はこちらの作業しにきてくれました。来週木曜から再開だそうです。
で、暫く雑談して…いいこと教えてもらいました。

キッチンの釣り戸棚を少しだけ上に付けてもらえるらしいです。
一応、営業さんと監督さんに話してくださいね…と言われたので…早速連絡入れました。
6cm位だそうですが…
それでも、少しでも上に付くとありがたいです。

話しているうちに、わかったことが…我が子達の塾の大家さん宅も、建てたそうです、昨年夏。
見てました…私。
暑い中大変だなぁとか…
車邪魔になってごめんなさいとか…
きっと…何度か顔合わせてたのかな…

あと4日間位で木工事ほぼ終了だそうです。
次は内装屋さんと…各種設備屋さん…外壁屋さんが入るのかな…
明日はガス屋さんが入るみたい…

義父…木工事見られるかな…

category: 仕様

tb: 0   cm: 8

コメント

miyuさんへ

カーテン選びは、選択肢が少ないので
ある意味悩みましたよ~
旦那さんは、ノータッチですのでドキドキです。
後になって文句言われたら嫌だな~。

大工さんと仲良くなるのは私も不安でしたよ。
あざ美さんに、休憩時間がいいって教えてもらったので
子供をダシに何回か行くうちに
仲良くなれました。

miyuさんも子供をダシにするといいかも…です。

moco #- | URL
2006/10/29 12:30 | edit

ユウさんへ

そうなんですよ~6cmって違いますよね。
換気扇のフードがぎりぎりで頭にはぶつからないところにあるんですが、旦那さんは確実にぶつかるんですよね…これで、ぎりぎり大丈夫かも…
ユウさんも大工さんと仲良くなっていい情報GETしてくださいね~

moco #- | URL
2006/10/29 11:26 | edit

はなさんへ

いろんなブログ見ていると…契約前に全て決めてしまうところと…細かいものを契約後に決めるところとありますね…
うちは…あとから決めるので、標準仕様を変更すると次から次へと追加料金がかかります。
はなさんは四国なんですね。山の麓でも北関東よりは暖かいんでしょうね…

moco #- | URL
2006/10/29 11:17 | edit

楽しいですよねvv

カーテン選び、お疲れ様でした!!
想像力を働かせながら(我が家にとってはこれが一番難しい 笑)あーでもないこーでもないとサンプルの中から選ぶのは楽しいですよねvv
我が家の場合は、旦那があきれ顔で見てましたが(爆)

大工さんともきちんと信頼関係を築いて、エライです!!私も工事が始まったらmcoさんを見習って仲良くなろうと努力したいと思います。(実は私、かなりの人見知りなのでちょっと不安ですが 汗)

miyu #KNm84Nvg | URL
2006/10/29 10:13 | edit

うわぁメッチャすすんでますね。
最後の仕様決めかぁ~お疲れ様でした。
内装に入ればテンションあがるでしょうねぇ。

「大工さんと仲良くなるといい」って聞いた事ありますが、ホントそうですね。吊り戸棚の6cmはけっこう違いますよね。
良かったですねi-237
私も背が高い方なのでその気持ちわかります。



ユウ #- | URL
2006/10/28 10:26 | edit

工事に入ってもマダマダ打ち合わせがあるのか~
大変だぁv-12

お四国も、5時半になるとサスガに暗いね~
オマケに山の麓(西側)に住んでるから朝は寒いョ~

はな #- | URL
2006/10/28 10:13 | edit

hacotさんへ

こちらは北関東なので、日の暮れるのも早いですよ。朝晩は寒いし…
木工事は、業者によって含む範囲が違うのかな。内装工事も木工事っていうのかしら…
我が家の担当の大工さんのメイン仕事が…あと4日ってことです。
まだまだ工事は続きますよ。

moco #- | URL
2006/10/28 07:08 | edit

すすんでる~!

mocoさん邸、ちゃくちゃくとすすんでますね~♪
我が家、木工事12月まであるみたいです…。ウッドデッキとかもあるからかな?
九州でもさすがに日が落ちるのが早くなってきたから、子どもたちお迎えのあとに現場に寄っても暗くて全然見えませんー(涙)
明日は一週間ぶりにじっくり見てこようと思います。

hacot #- | URL
2006/10/27 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tateru.blog56.fc2.com/tb.php/108-88f308a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール


