建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

えっと。
このブログを見てる人って
家を建てる予定の方
家を建ててる最中の方が多いと思うんです。

あちこち
情報探すより
経験者から、情報を得る方法があるの知ってます?

howpaっていう
コミュニティサイト
そうね。。。mixi見たいな感じで
yahoo知恵袋みたいな感じ

でも、決して
荒らす人はいないし
親身に考えてくれる人が多いんですよ。

私なんて、建て終わるころに
できたコミュニティサイトなんで
もし、建てる前に
今の状況だったら
もっと、工夫された家になってたかも

そうそう、家ブログでは結構有名な
キルフェなんとかさんとか
woodなんとかさんとか
スムーズにいかない家なんとかのなんとかさんとか

検索していたら一度は読んでるブログの主が
うじゃうじゃいます。

ブログでは聞けないようなことも
聞けちゃったりします。

でもね、最近
とりあえず登録するけど
それっきりって人が多くなってきちゃって
もったいないんですよ。

だってね、日記を書くと
ほんとにいろんな人が
アドバイスしてくれるわけですよ。

で、明日は
キャンペーン?
お祭り?

なんかイベントがあるんですよ。

ぜひ、登録して
活用して、
いい家建ててくださいね♪


住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
お得情報満載!

category: 生活

thread: 家づくりブログ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

センサーライト後付け 2個目  


2年以上前、建てて割と早い段階で
人感センサーを付けた場所があります。
人感センサー後付け(http://tateru.blog56.fc2.com/blog-entry-194.html)

それから、ずっと悩んでいた場所があります。
和室です。

我が家の和室は、玄関からと
ホールからの2か所から入れます。

でも、スイッチは玄関側だけ

このときつけたセンサー
一つ余ってるから
つけたいところがあったら
つけてあげるよって
友人のお兄さんが言ってくれたそうです。

どうしよう。。。
和室も付けちゃおうかな。

でも、時間がたつと消えちゃうよ。
なんていうのもあって
ずっと悩んでました。

でも、先日、
お兄さんが遊びに来ているというので
思い切って
お願いしてつけてもらいました♪

設定をうまく調節して
今のところ
すごく良好です。

ホール側から、

ちょっと入室って時
手さぐりにならなくって
よかったです。

ほんとなら、ホールにスイッチをつけとけよって
ツッコミは無しってことで

category: 生活

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ちょっと毒を…  

挨拶の話が続いてます…

今日は…かなり毒を吐くので
読まないでください…


お隣…資材の搬入がありました。

仮設トイレも…

エス○-○住宅産業さん…

普通挨拶というのは…ピンポン押して
工事が始まる旨…騒がしいことを謝る旨を伝えるのが
業者として当たり前のことだと思います。

家の周りウロウロしてて、ピンポンも押さず、
出かけるのに家を出た瞬間、近寄ってきて

はじまりますんで…
とタオルを渡された…


はぁ?

ご迷惑おかけしますの一言もなし…ありえん!

こんなんが現場監督?

大丈夫かいな…

フツーは営業のひとが行くんとちゃうんかい!

仮設トイレは…我が家の方向に向けて設置だし…

呆れて言葉も出んわい!

category: お隣

tb: 0   cm: 6

挨拶は大事 別バージョン  



昨日、近所に引っ越してきた方が挨拶に見えました。
お隣ではないので、
建築前は業者さんだけが挨拶に見えたのですが
引っ越し後は、ご夫婦でお見えになりました。

子供の年も近く
子供同士は、学校内で
校外で一緒に遊んだこともあるようです。

自治会にも入ってくれるそうです。

フルタイムの共働きだということで
なかなか、お話する機会も少ないとは思うんですが
最初に、打ち解けたので
これからの、会話もスムーズだと思います。

先日の日記の後だったので
余計に、心がホンワカしました。

挨拶ひとつで
心に垣根ができるかできないか
そんなこともあります。

挨拶って、大切ですね。。。

category: 生活

thread: 家づくり日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

挨拶は大事  

最近、このネタばかりになってますねjumee☆sweat2Rb

私が仕事で居ない日に
夫が庭でウロウロしてました。

そこへ隣の空き地に、業者と建て主が現れ
位置確認等していたようです。

夫の存在に気付きながら
挨拶一つ無かったそうです。

それってどうなのよ!

普通、挨拶するよねぇ…
感じ悪ぅ~

category: お隣

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

はみ出し駐車  


家を建てるって大変です。
注文住宅となると
どこに車を留めるか
どの位置に家を建てるか

いろんなことがあると思います。

ちょっと、狭い土地の中で
いかに有効に、そして
ゆとりを持って建てるか

いろんな思いをはせて
建てるんだと思います。
-- 続きを読む --

category: 生活

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

蜂の巣どうしよう・・・再び  

 昨年、こんな記事を書きました・・・

蜂の巣どうしよう(http://tateru.blog56.fc2.com/blog-entry-313.html)

また、同じ場所に、作り始めました。

とりあえず、家にあったフマキラーと
放水で、駆除しましたが

いちおう、コレ↓買ってきました。


明日、まだ居るようなら
これを噴射します。

物置の前にコスモスが咲いていて
せっせと密採取してましたよ。。。

category: 侵入者

thread: マイホーム - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

杭打ってました  



 隣の空き地に、杭を打ってました。
家を建てる位置ですね。。。

夕方こっそり測ってみました。

境界線から80cmでした。

げっ!
せめて、1mはあけてほしいよな~

だってさ。車降りたら、すぐ隣の家の窓や勝手口
換気扇からにおいがバンバンくるだろうし・・・

玄関前に、換気扇でにおいってどうなんだろう・・・

なんかやだな~

そりゃ、お互いさまっていうんだろうけど
窓の位置とかかぶったらやだな~

そういうの、考えてくれてるかなぁ?



category: お隣

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

隣の空き地に…  

隣の空き地に、地盤調査が入ってます。

来春には、完成かな?

今まで、解放感があった東側は…圧迫感がでそうです。

一日中、陽が入らない部屋はできなさそうなので
ちょっとだけホッとしました。
でも、朝日だけになっちゃうかな・・・

category: 未分類

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

家の間取りを決めるとき  

家の間取りを決めるのって
とても難しいですよね。。。

5年後・・・10年後・・・20年後・・・
今は良くても
どう、生活スタイルが変わっていくかなんて
わからないから・・・

近所に、家が何軒も建ってきて
ときどき、見学会に行って
そこの間取りを見て
いろんなことを感じます。。。

例えば・・・
子供のまだ居ない若い夫婦だけで建てた家・・・
子供部屋にする予定の部屋がありました。。。

ビルダーさん曰く
ここが将来の子供部屋です・・・

文章では説明しにくいし
間取りを書くわけにもいかないんですが・・・

昼間でも、照明がないと暗い。。。
収納もなく
納戸かな?という感じでした。

子供が一人いて
もう一人希望している夫婦の
子供部屋は二つあったけど
一つ目の部屋を通らなくては
二つ目の部屋に入れない間取り・・・
同性だったらまだしも
異性の兄妹(姉弟)だったら?という疑問

昼間でも、電気をつけないと暗いリビング

家を建てるのは、
たいていは初めての経験

こんな風な家がいいなっていう
理想に燃えてることでしょう。。。

その希望の間取りで
採光はどうなのか
生活スタイルの変化に対応できるのか

そういうのって
なかなか、素人じゃわからないことって
多いと思うんです。

そこは、プロとして
辛口のアドバイスも必要かなって思います。

そこで、どう選択するかは別として・・・

そんなこと言っていて
我が家はどうなのかな???

生活スタイルが変わってきたとき
対応できるかどうか

乞うご期待www

-- 続きを読む --

category: 間取り

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

夏休みを振り返って。。。自由研究  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供関係

tb: --   cm: --

夏休みを振り返って・・・帰省編  

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

category: 子供関係

tb: --   cm: --

プロフィール


