建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

介護…リフォーム…  

更新をしばらくさぼってました…
築2年目…少しネタ不足なのか…
それともアンテナが鈍くなっているのか…

雑多なことが増えていることは確かです…

家を建てるとき…我が家の場合…介護の可能性についても考えていました。

和室は玄関から直接入れるように、独立…
和室から、直接トイレ、お風呂、キッチンに行けるように…

この冬が始まる前には…
ガスコンセントも設置…

もし、この部屋に4人の親の誰かが住まうようになったら…
和室にエアコンや…トイレや洗面所にパネルヒーターなどつけなくては…
ベッドも必要です…折り畳みかな…

もしかすると…ショートステイの可能性が出てきたのです。
今回は、現在要介護なので…不具合がいろいろありそうです。発作が起こる可能性があるので…そこに一緒に寝ることになるでしょう。
その時に、年寄りが生活するには…何が不具合かわかるでしょう…

リフォームが必要になるかもしれませんね…
スポンサーサイト

category: 生活

tb: 1   cm: 8

ゆき  

いつも応援ありがとうございます。

ベージュハウスに住み始め、2年目になってます。

昨冬は暖冬で、雪など降りませんでした。
先日、初めて積雪を経験したベージュハウス!

盲点がありました。
コスト削減のため屋根に雪を止める金具を設置しませんでした。
金具の名前度忘れ(--;
どうせ…雪降らないし…降って落ちた雪も…全て自分の敷地内だし、問題は無しと思って…

そして降雪当日に…
積み木のような切妻な屋根から、雪がドサリドサリと落ちてきます。

北側は、建物と塀の間にたんまりと雪がたまってます。
問題は南側…
屋根から滑り落ちる雪のほとんどが…
ベランダの柵の上と…ベランダ内部に落ちます。
結構な量です。

狭く細長いベランダ…
約90cm奥行きに幅が8m弱…
そこに…40×800cmで…暑さ15cm程の雪が日光連山のようになってます。

降雪の翌日…カチコチ!
湯タンポのお湯をかけて…雨樋に続く排水溝を確保!
晴れてるから溶けるだろうと…たかをくくってました(^^;

そして…今朝…
まだまだ雪があります。

塊を庭に投げ落とし…4分の1はなくなりました…が…
重いし冷たいし…挫折…
とりあえず…残りの2分の1を陽のあたる位置に移動…

でも…その目論みも外れ…
朝とあまり変わらない状態で鎮座する雪の塊…

明日も庭に投げ落とそうと思ってます。

降っている当日に処理したほうが…楽だったかも…

ベランダのほうが屋根より出ているということで…こうなってしまった…

たまにしか降らないからこそ…気付かぬ盲点でした…

category: 設備

tb: 0   cm: 8

プロフィール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。