建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家賃  

応援ありがとうございます
最近の寒さで、PCをリビングでという日が続いております。
ファンヒーターの前が指定席♪



旧居は社宅扱いの借り上げの賃貸住宅でした。
3LDK・・・70平米に広いベランダがついていました。
借りるときは、社宅に期限などなく
ず~~~っと住み続けるつもりで
大人二人には広すぎる状態での生活をスタートさせました。

当初家賃の負担は、従来の家賃の約2割。
安かったです。
それが、家賃補助は10年までという決まりができてしまいました。
でも、急にそれじゃあかわいそうだということで
5年猶予が付きました。
ただし家賃の5割を自己負担ということで・・・
それでも、安い狭いアパート並の家賃。
その5年が過ぎると、家賃を丸々負担しなくてはなりません。

旧居は、大家さんの管理が悪く
もう、うんざりな状態。

家賃丸々払い続けるくらいなら
家を買おうということがきっかけでした。

それが社宅期限との戦いとなります。
-- 続きを読む --

category: お金が…

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

土地の値段  

応援ありがとうございます
久しぶりの更新です



この冬は、昨年より寒い気がしています。
今朝は、樹脂サッシのレール部分のアルミについた結露が凍ってました。
どうしても、金属部分は結露しちゃいます。
これは、仕方ないですね。



本日は、土地のお話をしたいと思います。

この地に住むようになったのは16年前です。
結婚と同時に住むようになりました。

もう転勤はないのと、社宅期限が来るというのがあって
家を建てようと決心しました。


その頃家を建てていた友人たちは
皆、親の土地に建てていました。
そうです、かかる費用は家だけなのです。

我が家は、土地から買わなければなりません。

予算は限られています。
土地と家合わせて◇◇00万円

そこで、夫は当時住んでいた地域より少し田舎に行って
土地の価格を抑えようと言います。
私は、住みなれた地を離れたくない。
とはいえ、夫の言う地域の2~3倍の坪単価。

夫は田舎育ちなので
広い土地にゆったり住みたい。
私は、広いと手入れが大変なので
広くなくてもいいから便が良くて
日当たりのよさそうな場所がいい。

全く、意見が合いませんでした。

色々と話し合い
この地で探し始めることになりましたが
なかなか見つかりませんでした。

いいなと思っても、夫が却下することが多かったのです。

-- 続きを読む --

category: 土地探し

tb: 0   cm: 4

プロフィール


