建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繰り上げ返済  

応援ありがとうございます
クリスマスは子供とケーキのデコレーションをしました。
買った美味しいケーキと
楽しく飾ったケーキ両方をぺろりと平らげてしまう
エンゲル係数は最高です
ケーキ2


市販のスポンジケーキを使ったので
手間はかかってません。。。

NEC_0032.jpg


新居改めベージュハウスも大掃除がテキトーになるつつありますが
なんとか、新年を迎えるまでには
もう少しきれいにしたい。。。

という、こんな年末のさなか、繰り上げ返済をしました。


-- 続きを読む --

category: 生活

二年目  

応援ありがとうございます
年賀状を作っていて
友人用も間違えて旦那さん会社用を印刷してしまい
すごくショックを受けてます(T∀T)
このまま出すしかない
コメントだけきっちり書こう!


今日から新居生活二年目になります。
この新居生活という言葉は
いつまで使えるんでしょう。

ま、指摘されるまで使い続けることにします。
誰も指摘しないでね。

大掃除も、いっぱい残ってますが
きっとこのまま新年を迎えることになってしまう予感jumee☆sweat2Lr

2Fは窓もきれいにしたし
電気もシーリングなので
はずして洗ったのできれいになったし。。。


1年点検の補修は大きいものは特にないので
年明けてからゆっくりやってもらいます。

-- 続きを読む --

category: 生活

営業さんがやってきた  

応援ありがとうございます
洗濯物を干そうと思ったら
ティッシュを一緒に洗ってしまっていて
朝からテンション下がってしまいました
息子よ、ティッシュはポケットから出してくれ~



今日は、入居1年点検ということで
営業さんが久しぶりに我が家へやってきました。

お歳暮にって、地卵と
わら輪す

こちらをいただきました。

いろは堂さんのものです。
我が家が建てたビルダーさんは、
こちらのポップを使ってるんです。

こういう文字って好きなんですよね。。。

脱線しましたね。
-- 続きを読む --

category: 生活

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

湯たんぽ万歳!  

応援ありがとうございます
先ほど、記事を書きあげた瞬間
IEが応答しなくなったため
再度記事を書きなおすことになってしまいました
...○| ̄|_.. OTL.. orz.. 。......
これで、記事の内容が変わったことは間違いないです


湯たんぽシリーズ最終回です。。。たぶん(笑)
読んでない方は最初からどうぞ。
湯たんぽ
湯たんぽ。。。2
湯たんぽ3



ベビー用の湯タンポ
サンベビーN

と…

金属製の湯タンポ
湯たんぽ

を数日使ってみました。
日々気温が違うので、完璧な検証ではないし、私の主観が思い切り入ってますの
で…そこのところご了承くださいね!

-- 続きを読む --

category: 冷暖房

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

湯たんぽ3  

応援ありがとうございます
今朝は、気温が上がったのと昨夜の雨で
外が霧でした。
ロンドン?なんちゃって(笑)



湯たんぽを探して、ホームセンターを巡りましたが無いようです。
今年は、どこにでもいろんなのが売ってますよね♪
ホント2年前はなかなか見つかんなかったんですよ。

で、ふっと思いついたのが
金物屋さん。

普段は行かない商店街の金物屋さんに行ってみました。
BINGO!!
ありましたよ~
平然とした顔の下で
ガッツポーズでほくそ笑む私jumee☆yippee1

探していて見つけたのは・・・
-- 続きを読む --

category: 冷暖房

thread: コレッてイイかも~!? - janre: ライフ

大掃除しなくては。。。窓  

応援ありがとうございます
冬の雨はつらいです。。。
湯たんぽは近日中に書きます
更新遅くてごめんなさい
でも、このペースが私にはちょうどいいみたいです。



大掃除、そろそろやらなくてはと思いつつ
まだ何も手をつけてなかったmocoです。。。

でも、いい加減やらねば・・・

ということで
一日一つ~二つということを目標に・・・
リビングの窓周りを昨夜頑張りました。

我が家は、喫煙者がいるのでリビングのカーテンは
洗っている方だと思いますが
ここのところさぼり気味でした(-_-;)

で、厚手のカーテンは昼間に洗って干しました。
昨夜はシャッターを閉めた後レースのカーテンを洗いました。
洗っている間に、カーテンレールの上をぞうきんでふいて
窓をきれいにしました。

窓、よく新聞で~とかいろいろ言われてますが
私は、こんな方法です。

-- 続きを読む --

category: おそうじ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

湯たんぽ。。。2  

いつも応援ありがとうございます
ここ数日湯たんぽ使い比べてみてます



長男が生まれて初めての冬。
子育て雑誌で湯たんぽを見た。。。
そう言えばこれ、よかったなぁ・・・
ということで、

買いました。
ピジョン 湯たんぽサンベビーN
サンベビーN

10年たった今もこの形で売ってます。

で、長男のベッドの足もと離れた所に置くこと数日・・・
面倒になって使わなくなりました

それから、数年、子供が小さいと
子供の体温で布団が温まる・・・
寝るときは布団が暖かい・・・

こういう図式のため、お蔵入りしちゃいました。

それが、子供が別の部屋で寝るようになって
こまめの布団を干しつつも
さむ~いと言いながら、布団でもぞもぞし続けた数年。。。

3年前、押入れを片付けているときに
この湯たんぽが出てきました。

あ~これって、ベビー用だけど
私が使ってもいいんだわ~
ということで、使い始めました。。。。

それを見ていた長男が
-- 続きを読む --

category: 冷暖房

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

湯たんぽ  

寒さが厳しかったりゆるんだり
風邪ひいてないですか?
いつも応援ありがとうございます。



前回、湯たんぽを使うということを書きました。
前回の記事←クリックして読めます♪

私が初めて湯たんぽと遭遇したのは
もう10年以上前のことです。

真冬に青森の家に泊まったときです。
寒いから、湯たんぽ入れておいたよって言われました。
やけどしないように気を付けるんだよ・・・と・・・
当時は、電気毛布をたまに使ったことがあったので
なんだか、タイムスリップした気分。

敷いてあった布団にもぐると・・・

-- 続きを読む --

category: 冷暖房

thread: もっとイイ暮らし - janre: ライフ

tag: 湯たんぽ 

ガスファンヒーターその後  

ランキング参加しています
応援ありがとうございます。
更新少なくてごめんなさい


ガスコンセントを追加工事したあとのことを書きます。

追加工事の記事はこちら←クリックして読んでみてね

友人からもらいうけて使っているガスファンヒーターをリビングで使ってまた。
それは、20型なので我が家のリビング3,5×4m&リビング階段には、ちょっとパワー不足だったようです。
それは、ダイニング用にしてリビング用のガスファンヒーター35型を手に入れました。

ガスコードも、2mだったのを3mと4mを入手して使いやすくしました。

リビング、快適です。
ダイニングは、冬場はあまり使わないので
4mのガスコードでキッチンを集中的に使ってます。

今まで使っていた石油ファンヒーターの運命は・・・

予定では、入浴前後のヒートショック予防に、
洗面所とホールを入浴時だけ温めることに使用しようと思ってます。

ちょっと前まで、主寝室に持っていこうかと思っていたんですけどね。

主寝室は、やっぱり湯たんぽを使うことにします。
湯たんぽのお湯で、朝、顔を洗ってもらいましょう・・・



category: 冷暖房

tag: ガスファンヒーター  湯たんぽ 
tb: 0   cm: 2

プロフィール


