建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンそうじ重曹1  

応援ありがとうございます
拙い文章で読みにくいのに
読んでいただけるなんて光栄です♪



要領が悪いのか、私が料理すると
キッチンはぐちゃぐちゃ。
これでもかって言うほど散らかります。

一気に片付けるために
まずは、コンロに重曹スプレーをシュッシュッっとします。

それから、ひたすら洗い物。。。
本当は、ここもナチュラル素材で洗いたいんですが
ただ今研究中!
成果確認後レポしたいと思います。

ということで、とりあえずは洗剤で茶碗など一気に洗っちゃいます。

鍋やフライパンは重曹をふりかけ
五徳もコンパクトなのでささっと洗います。
重曹は酸性の油汚れには効果ありです。

洗い物のかごはテンコ盛りですが
それはちょっと放置して

子供のボロシャツや古いバスタオルなどを小さく切って
ストックしてあるもので
コンロを拭き拭き・・・ポイッ。
重曹スプレーが油の汚れを浮き上がらせてくれるので
簡単にきれいになります。

あとは濡れたふきんで拭きあげです。
その後、五徳や汁受けをセットしてコンロはおしまい。
もし、こびりついた汚れや
クレンザーでこするような汚れは
重曹大さじ1に水大さじ3を溶いたドロドロ重曹を
塗っておきます。
しばらく放置した後、そのドロドロ重曹をスポンジやたわしで
ゴシゴシ・・・
これで、だいぶ落ちると思います。

換気扇の周りは、
-- 続きを読む --

category: おそうじ

♪相互リンク♪  

私がいつも入り浸りのSNSのHowpa
こちらで、相互リンクをしてくれる優しいお友達のブログです。

18214.gif建築中

家生活中

MH-iconハンマー業者さん


家snow house
積水ハウスで建てる白い家。
yukiyukiさんのクリエイティブな視点がとても好きです。
おうち生活中でいろんなお話がこれから建てる方に参考になると思います。



家スムーズに行かない家作り~建築日記~
大手HMで家作りに挑戦…解約…地元工務店と家作り…
そして完成。現在新居生活中。
oyaさんが、紆余曲折しながらも素敵な新居をいいパートナーと建てていて
なるほど納得なブログです。
ちょっとトラブルが心配なあなたに!


18214.gifキルフェボン!
ふたりのこどもたちとの暮らし、ハンドメイド、家づくりの記録を綴っていきます。
キルフェボンさんの、明るく陽気な人柄がよく出ているブログです。
クスッって思える日常の出来事を綴る文章に癒されてます。



18214.gif♪あったかい気分で家作り♪
テーマは「ノスタルジックな北欧ナチュラルの家」 温かい人達に出会いながらの家作り日記。
とても素直に物事を受け止めるティガーさん
出会いをいつも素敵な出会いにしているのは人となりがそうさせているのでは
そう思ってます。



家建てちゃった! ハイムbj♪
突然思い立ったマイホーム建築。セキスイハイムのbjでついに建っちゃいました!我が家が♪
あぶりしゃけさんの自分の家つくりのほかに、実家の家つくりのお話まで
いろいろと勉強になることばかり・・・
引き込まれる文章です。



18214.gif家を建てられるかな?夫&妻の建築交換日記。
家を作ろうと思った夫婦のらぶらぶ交換日記♪
。。。のはずです!
ご夫婦で交換日記したてのブログらしいのですが
最近は妻♪@sweethomeさんの記事が多いようです(笑)
でっかいピアノが置いてひける防音室が完備される
ということなので、それも楽しみにしてます



家こーとだじゅーる
ガーデニングやトールペイントやインテリアの事をかいています。
トールペイントの先生をしていて作品もかわいいんです。
素敵なお庭をつくり、アクアリウムやインテリアもとても素敵です
庭つくりの参考にさせてもらってます。



18214.gifMy Future House
建築条件付土地を解約して新たな土地で建てるおうちの記録です
ランキングでは上位をキープ
笑う門には福来たる
そんなmijupiさんの笑いがちりばめられたブログです
いろんなことを調べてますので参考になると思います



家hinata の 日記…。
日々の暮らしを綴っています。インテリアのこと、美味しいもの、好きなものを少しずつ…。
とってもセンスのいいhinataさんの
日常生活の中でみつけた何かを紹介してくれてます。
もう、うっとりしちゃいます。



家お家が欲しい!~積水ハウス「ダインコンクリートの家」建築日記~
土地探し、ハウスメーカー選び、さまざまなトラブルを乗り越えて、ダインコンクリートの家を建てるまでの日記です。
たーちゃんさんのちょっと面白い謎かけ風の記事には
なるほど~と思うようなこともいっぱい。
これから建てる方にはいいヒントがいっぱい詰まってます。



18214.gif家作り雑記帳
長野のビルダー(株)西隆建設さんとの家作りの記録
jupiter-juzzさんが、ひとつひとつ丁寧に調べたことを書いてます。
建てている真っ最中なのでとても楽しみなブログです。
ビルダーさんと一緒に家つくりしている感じが好感が持てますよ。



category: 未分類

ローコスト→健康住宅?  

応援ありがとうございます
更新頻度が下がっちゃってごめんなさい
頑張ります♪


ブログの記事書くのって結構時間がかかりますね。
文章だけならざ~っと書けるんですが
文字の色変えたり、リンク貼ったり、絵文字入れたり。。。
こういうのがささっとできません(T∀T)
顔文字なら、さほど時間かかんないんだけどね(^_^;)

なので、今日は地味な感じで行きたいと思います(笑)


私が建てた工務店や、前はローコスト研究会と名乗っていた工務店。

最近見かけません。
冠にローコストをうたわなくなってます。

代わりに何を冠にしているか。。。


それは・・・
-- 続きを読む --

category: 住宅メーカー

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tag: ローコスト  健康住宅  自然素材  羊毛  断熱材 
tb: 0   cm: 2

ナチュラルおそうじ。。。実践。。。キッチン  

応援ありがとうございます
年末のおそうじを今から少しづつはじめてます


私は、お掃除が苦手です。
でも、新居はなるべくきれいにしなきゃ~って思ってます。

キッチンは汚れをためちゃうと
最も大変な場所ですよね。。。


そこで、前回、準備したものたちが
活躍します。

重曹は天然のミネラルで弱アルカリ性

汚れが酸性ならアルカリ性の重曹が効果あり。

絶対ではありませんが
そこが理解できると
どれを使って掃除していけばいいのか。。。
というヒントになります。

重曹の、効果・・・
酸性の汚れに対し中和作用があります。
細かい粒子での研磨作用もあります。
そうじに使う前にも、一仕事。。。消臭作用です。
そのほかにも作用はありますが
そこはおいおい書いていこうと思ってます。

category: おそうじ

tb: 0   cm: 4

ナチュラルおそうじ。。。準備編  

応援ありがとうございます
年末に向けおそうじがんばりましょう



新居はいつまでもきれいに過ごしたいですよね。

ナチュラルお掃除は、ちょこちょこ掃除していると
大掃除がいらないようになるといいなぁ・・・
新居は大切にしていたいなぁ。。。
そんな気持ちから始めました。

そこで、今まで使っていた
化学洗剤に比べ、手荒れが少ないんです。
頑固な汚れになっちゃうと
効果は少ないですけどね。。。

場所と汚れの性質がわかると
どこに何を使ったらいいのか
わかってきます。
そして、予防法も・・・

私が主に使っているのは
重曹
クエン酸
エタノール
です・・・

このほかに、精油や石鹼、酸素系漂白剤もあると便利ですよ。


まず、おそうじに必要なものを準備します。

重曹水スプレー

作り方
水200cc
重曹大さじ1弱

よくかき混ぜてください。
これをスプレーボトルに入れます。


クエン酸スプレー

作り方
水200cc
クエン酸小さじ1

重曹スプレーと同じボトルに入れてシールをはって区別してます。
CIMG0010.jpg


エタノールスプレー
私は、市販のキッチン用の消毒のスプレーを使ってます。
無水エタノールを精製水で薄めてエッセンシャルオイルを
垂らしたものも使ってます。
画像のものは、キッチンで使うのでエッセンシャルオイル入れてないものです。

瓶に入っているのは重曹です。

これがキッチンのおそうじセットです。
もちろん、キッチン以外でも大活躍です。

次回は、これらを使ったそうじについて書きますね。

category: おそうじ

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

IHvsガスコンロ2  

応援ありがとうございます
励みになってます♪



IHで使える鍋のことで
HOWPAでマイフレンドの輝節のあつきちしおさんが

こんな記事を書いていました。

IHと鍋の相性

読んでみて下さい。
これからIHを検討する方は、参考になると思います。


同じくHOWPAでマイフレンドのaquaさんがこんな記事を書いていました。
ガラストップコンロ♪
こちらはガスコンロのお話です。

先日、もコラボしてもらったまいほ~むが出来るまで♪のあざ美さんが
第2段の記事を書いてくれました。

タッチパネルのIH ~お湯編~に続いて、今回は布巾編です。

HOWPAで仲良くしてもらっている
建てた…(建てる改め) のmocoさんと、ガスコンロ vs IHということで、
記事をコラボしてみようっていう話になったキッカケは、今回の布巾編でした。
元々、お湯は気になっていたのですが、布巾はmocoさんからリクエストされたものです。

タッチパネルの操作部分以外は、水があろうと物が...
続きは
タッチパネルのIH ~布巾編~

をどうぞ。。。

IHも、便利ですよね。
ガスもどんどん進化しているので便利ですよ・・・




category: ガスコンロvsIH

thread: リフォーム - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

防犯用品・・・  

応援ありがとうございます
記事を書き続ける励みです



昨日の空き巣被害の記事を書いたあと
我が家が、すぐに対応できる防犯グッズで効果が期待できるものを検討してみました。

まず、窓には3ロックと思いこれをつけます。
子供が小さい時は、網戸につけてました。
薄いけど、結構開かないもんです。


ノムラテック Wサッシロック サッシ用簡易補助錠 2P シルバー N-1116 ノムラテック Wサッシロック サッシ用簡易補助錠 2P シルバー N-1116
()
ノムラテック

この商品の詳細を見る

20071112175616.jpg





それと、クレセント錠のそばにはこれが有効かなぁ。
音がすることで、びくびくしている泥棒に効果ありそう。

セレン スリムセンサーアラーム(振動専用) SY-02 セレン スリムセンサーアラーム(振動専用) SY-02
()
セレン
この商品の詳細を見る

ガラスに振動があると音が鳴るってことで。。。


それと、勝手口
REVEX ドア・窓用防犯アラーム HSA-MA REVEX ドア・窓用防犯アラーム HSA-MA
()
REVEX
この商品の詳細を見る

スイッチを切らないで勝手口を開けるとアラームが鳴るっていうことで。。。


皆さんは、どんな防犯グッズがお勧めでしょう?


実家は、玄関ドアにもつけてます・・・

category: 防犯

tb: 0   cm: 8

空き巣被害  

応援ありがとうございます
励みになります



ご近所さんが最近空き巣被害にあいましたガーン

引っ越してきて、一番いろいろと声をかけてくれて
お世話になっている定年後のご夫婦二人住まいですアップロードファイル

空き巣にあったのは、夕方から夜にかけて
我が家の、物置の近くから侵入したそうですjumee☆Feel Depressed3

しかも、我が家がシャッターを閉めたあと、数時間の間です。

そのご夫婦のお住まいは、区画整理前に
賃貸用に建てたおうちです
自宅が区画整理で取り壊すことになり
その賃貸の家も曳き家をしたため
店子さんもいません。

ということで、そのままお住まいに変更されたのです。

なので、仕様は賃貸用。
窓は、単ガラス。
鍵はクレセント錠一個だけ。
シャッターはなし。
垣根とその家の物置の配置で、
道路からは死角がい多い。
犬は飼っているが、小屋の中で外には出られないようになっている。

刑事さんが、来たとき我が家の防犯体制についてチェックされていかれました。

我が家は、窓は格子もしくはシャッター付き(1Fだけですが)
窓がペアガラス。
鍵は、2重ロック(2か所は3重)
道路からの死角が少ない。
人感センサーライトが付いている。

防犯に対しての及第点をいただきました。
防犯ガラスではなくてもペアガラスは割るのに時間がかかるため
避けることが多いそうです。
鍵も上下真中と3か所あると侵入を試みる前に
時間がかかることからあきらめることが多いそうです。

でも、不安になった私は、
振動でブザーが鳴るタイプの防犯グッズを窓に貼り付けることを考えてます。
これも、効果あるそうです。

防犯、これはやりすぎるってことはないんだと思います。


問題は、日中短時間出かける時に
シャッターを閉めるかどうか
ここが、悩むところです。
皆さんはどう考えてますか?

2Fに簡単に登れる構造や、隣の家との間が狭く手足を突っ張れば登れる場合、2Fも防犯対策をしっかりしないといけないそうです。

実家は、2Fも雨戸がついてたり格子をつけてたりします。

入られる家、入られない家
どこが違うんでしょう・・・jumee☆think2

目に見える対策なんでしょうか?

category: 防犯

ナチュラルおそうじ2  

ナチュラルお掃除の基本はこんなところから始まるんですよね。

お皿についた食べ残し
それでさっと取っちゃったり…
img00877628.jpg



調理中も、使えるんで愛用してます。
詳しい説明左クリックして読んでみてね


img1042732241.jpg


なめたようにきれいになったお皿なら
洗うのも楽ですよねにっこり

category: おそうじ

tb: 0   cm: 2

換気扇おそうじ  

ちょっとさぼって、2か月掃除しなかった換気扇ですガーン
CIMG0036.jpg

汚いですね~

CIMG0038.jpg


中に自分で取り付けたフィルターもこんな感じですsc06

とにかく汚い。

シロッコファンは・・・
フィルターが効いているのかさほど汚れてません。
CIMG0041.jpg


重曹スプレーを作って
スプレーしながら換気扇を拭き拭き

手荒れしないで、さっぱり油分がとれます。
頑固な油汚れだと難しいですが、2か月程度の汚れは大丈夫です。

CIMG0043.jpg


シロッコファンを元に戻して
本当はアップロードファイルこれをつけるんですが・・・
CIMG0044.jpg

市販のフィルターを付けるので外したままです。

市販のフィルターは
ちょっと厚めのフィルターをセットできる・・これ下
CIMG0042.jpg

白さがまぶしいですね。

CIMG0048.jpg
次に、整流板の隙間にフィルターを挟みました。

CIMG0047.jpg

見えるかな?
CIMG0046.jpg


さらに、磁石を小さい袋に入れます
CIMG0049.jpg


薄いフィルターを換気扇の吸い込み口に
磁石でセットします。
CIMG0050.jpg


これで、予防も完璧jumee☆DaNcE1

最近IH用に
こんな換気扇を見ました。

実際、このキッチンでお湯を沸かして
その蒸気を吸い込むところを見ました。
オープンキッチンだといいかもしれないですね。

index_ph020.gif

about_ph002.jpg

category: おそうじ

tb: 0   cm: 2

ガス栓  

応援ありがとうございます。
上位目指して頑張ります。



先日、ガス展に行って見積もりを出してもらいました。
1栓17325円です。
二つ付けると34650円

工事例
を見ると、え~これじゃやだなぁ。。。
もっとすっきりするといいなぁと思ってました。
床から出るのもちょっと。。。
外に配管が出るのも考えちゃうなぁ・・・

などと思っていたら
我が家の場合、根太がガス屋さんの都合のよいようについていて
さらに、床下が高い、
いろんな面で、工事もしやすいらしいです。


それで、工事してもらいました。
CIMG0057.jpg

コンセントの隣に穴をあけて
そこからパイプを入れてました。


CIMG0058.jpg

そこにガスコンセントの金具をつけてます。
床下での工事はさすがに覗けませんでしたが
sample_img12.gif


こんな感じになっていると思われます。


CIMG0059.jpg

ガス漏れがないかチェックをしているようです。


CIMG0063.jpg

リビングはこんな感じになりました。


CIMG0064.jpg


和室はこんな感じです。

すっきり付きました。

ただ、我が家の場合はこういう風につきましたが
後からの場合、こういう風につかないことが多いそうです。

なので、つけるなら
建てる時が一番いいんではないでしょうか?

2Fにも後付けできるそうですが
外からの配管になるということなので。。。。

計画的につけるのが一番ですね。

category: 冷暖房

tb: 0   cm: 0

ガスコンロ  

ガスコンロ…
IHより掃除は手間がかかると思います。

我が家は内炎式・・・
炎が内側に向かって渦を巻くように燃えてます。
burner02.jpg


中に汁受けがあります。
今までできなかったとろ火が可能になりました。
ホットケーキを焼くのにいい感じ♪

タイマーも付いているので、とろ火で煮込みもできます♪

料理教室では、炊飯機能を使って
鍋でご飯を炊きます。

まだ家では炊いたことがないんですが
試したい♪
そう思ってます。
お焦げも作れるらしいので、作ってみなきゃね♪

お掃除がしやすくっていう点では
こちらの外炎式もいいなぁと思ってました。

sensor_eco01.jpg sensor_eco06.jpg


これだと、吹きこぼれてもゴトクを避けて一拭き!

最後の最後まで、どちらがいいんだか迷いましたが
予算にあうのが内炎式ということで・・・

category: ガスコンロvsIH

tb: 0   cm: 2

ガスファンヒーター  

応援ありがとうございます



ガス展に行ってきましたファンカーゴ

受付を済ませて、抽選場所に行くと
そこには、見覚えのある顔が。。。

昨年、東京ガスさんでエコジョーズのことや
見積もりのことなど、いろいろとお話ししていたOさんがいました。

早速、本題に入れます。

ガスファンヒーター、もし使ってよかったら増設したいって
建てる前から話していたんです。

じゃどうして、新築時につけなかったのか…

それは、高かったからです

後からつけたらもっと高くなるでしょう?

いえいえ、そんなことなかったりもします。


ということで、ガスコンセントの増設の見積もりを依頼しました。
1栓あたり17325円だそうです。
和室もつけようか、悩みますがそこは、
現地確認してもらった時に、どういう付け方をするかで決めたいと思います。

category: 冷暖房

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

2段ベッド  

2段ベッドを買ったのは、長男が幼稚園のころ。
なぜ、ベッドか。。。

私は、子供を産む前に腰痛で歩けなくなったことがあります。orz
仙骨が曲がっているということらしく・・・
最終的にはカイロプラクティックで痛みを取りました。
行きつけの整形外科の先生が惚れこんで呼び寄せていた先生です。
今は、遠方にいるらしい。。。
でも、生活での注意点を教えていただいたので
その後悪化はしてません。jumee☆DaNcE1

ということで、布団の上げ下ろしができなかったとき
大人はクィーンサイズ?のベッドを使ってます。スヌーピー・屋根

なので、ベビーベッドを使っていましたが、
次男が生まれ、夜中の授乳で全員寝不足にならないようにと
長男とパパ、次男と私が一緒に寝るようになりました。

布団の上げ下ろしが、またやってきました。zzz..つくね
時々来る、腰痛で・・・
ベッド購入を考えます。。。
ほかにも理由があったのですが、割愛します(笑)

で、どんなベッドを買うか。。。
男の子が使うので、頑丈なもの、サイズはなるべく大きなもの。
次男が使うようになるまでは、パパも使うからです。

もちろん2段ベッド。
だって、そのころは、家を買うって具体的なイメージないですしね。

頑丈でよさそうなの見つけました。
生協のオリジナル商品です。

詳しくはここで

形はこれアップロードファイル

bed02_01.jpg


色はこれ下
bed02_gallery02.jpg


サイズが内寸で100×200cmです。
すのこが頑丈。
横の柵取り外しOK。
スプリングマットも可能…
大人になるまで使えるはず…

いずれはこんな感じ?アップロードファイル
bed02_gallery04.jpg


新居で、つい最近まで2段で使っていましたが
寝る前に、喧嘩ばっかりしているのでjumee☆mad5jumee☆mad4
とうとう分割しました。

今までは、机部屋とベッド部屋で分けてましたが。。。jumee☆sleeping1b机
今は、机と長男のベッド部屋と次男のベッド部屋。。。です。
机を分けるのはまだ先かな?
勉強は、ダイニングが多いですからね。
遊ぶのに使う机は一緒です♪

傷はすごいですよ~
でも、それは、味ですきゃー!



category: 子供関係

tb: 0   cm: 0

ナチュラルおそうじ・・・1  

新居は、どこもピカピカキラキラぁ
できれば、きれいに過ごしたい。
ということで、お掃除しなきゃですね~jumee☆vacuum1g

おそうじ。。。
なるべく自然素材でのおそうじ。。。jumee☆SaturdayNightFeverL

では、何を使えばいいのか・・・
よく聞くのは重曹ですね・・・

そのほかには、何があるでしょう。

クエン酸
石鹸
エチルアルコール
酸素系漂白剤

エッセンシャルオイル

こんな感じですね。。。

これらを使っての掃除術、生活術を
検証しながら書いていきたいと思います。

category: おそうじ

tb: 0   cm: 6

へーベルハウスとニチアス  

ニチアスの偽造っていうか、嘘・・・
いろんな波紋を招いているようですね…

友人が、へーベルハウスで建てています。
もう築5年以上たつらしいのですが

事件発覚後、早い段階でへーベルハウスさんから連絡がきたそうです。
友人宅は、該当の商品を使っていなかったそうです。
でも、お騒がせして申し訳ありませんと謝罪の電話。

迅速な対応はありがたいですね。

他にも、メンテナンスで壁の穴を直してもらったとか
コウモリの巣を駆除してもらったとか・・・

我が家の場合は、メンテで対応ということはなく
きっと修理費が請求されるでしょうね。

我が家は、使ってないだろうと思いつつも
一応、確認しちゃいました。

はい、使ってませんでした。

みなさんのお宅は大丈夫でしたか?

category: トラブル

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

学習机  

旧居では、ダイニングテーブルはなくコタツだけの生活でした
なので、子供が入学するときに、リビングの横の和室に学習机を置くことにしました机

ふすまを開けっ放しにしていると、キッチンから丸見えの位置です

これなら、御飯だから片付けなきゃとかもないだろうし…
教科書とか置く定位置もできるし・・・

そんなことを考えて漠然と学習机を家具屋さんに見に行きました。
いかにも学習机が多い中…
男の子が、高校生になっても座れるシンプルな机…
でも、小学生でも違和感ないもの…

価格的に学習机より高すぎず手の届く範囲で見つけました。

DESK_P09_011.jpg


コスガのナラ材の机です。

椅子は違うので欲しいものがあるので机とワゴンと上置きを買いました。

これなら、次男のときも同じシリーズを買えるかも♪

実は、長男の机からはマイナーチェンジがされていて
引き出しの取っ手がちょっと違います。。。

新居では、二つ並んで置いています。
もっぱら読書や工作や、二人で遊ぶ時に使っていて
もくもくと勉強というわけにはいかないようです。

ダイニングテーブルで宿題はしています。
見張ってないと、やらないってことが多いからですけどね(笑)

この机、子供たちが大人になっても使えるだろうけど
もし使わないなら、私の作業デスクにしてもいいなと思ってます。

女の子だったら、パインのライディングデスクがいいなぁなんて思っていたんだけど…
男の子は、傷に強い堅い木じゃないとね…

デスクマットしても結構傷はあります98666

category: 子供関係

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

プロフィール


