建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガスコンロvsIHの続きで・・・  

前に、ガスコンロvsIHという記事を書きました。

その時、HOWPAで仲良くしてもらっているまいほ~むが出来るまで♪のあざ美さんと、記事をコラボしてみようって話になったのです。

我が家はガスコンロ、あざ美さんはIH
使ってみての感想などいろいろと書いてみようっていうことです。


そして、トラックバック機能を使ったことがなかったので
試してみることにしました。

以下が抜粋した記事です。



我が家はクリナップのキッチンです。
クリナップでは、IHをナショナル製か三菱製を選ぶことができます。
そして、我が家が選んだIHは、ナショナル製です。

理由は、この光る天板♪
ガスの場合、”火”が見えるから良いけれど、
IHは”火”が見えないので、万が一、熱い時に触ったら大変ですからね♪
それに伴ってついてきたのが...

続きはこちらで読んでね。

タッチパネルのIH ~お湯編~




ガスコンロ。。。IHで悩んでいる方の参考になるといいですね。

どっちがいいのかは、その家庭の生活の仕方やいろんなことがあるので
一概には言いきれないと思います。

どっちが向いているかの参考になったら
あざ美さんもうれしいです。

category: ガスコンロvsIH

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

建築会社を選んだ理由。。。3  

大手のモデルハウスで、新年キャンペーンというのをやっています門松

一戸建てが2007年なら2007万円みたいなのです。
ま、宝くじみたいな感覚で申し込んでみました。
これは当たりませんでした…残念泣き顔

なんだ当たらないもんだなぁ…って宝くじよりは確率いいんだけどね。

その後、モデルハウスを880万円でっていうのにアップロードファイル
申し込みました。


すると、工場見学会に参加することが条件です…と

この頃は、家を建てるなんて本気で考えてませんでした。smile-8
35坪のモデルハウスを見に行く何年も前の話です。

どうせ暇だし、お弁当出るっていうし子供を連れて
お遊びがてら参加してみました。jumee☆DaNcE2

そこは、ユニット工法の工場でした。
そこでは、いろんなことを教えてもらいました。jumee☆think1
私の家つくりの第一歩だ他のかもしれません。足

そこで学んだことのなかから、私の心にとどまったことは
家を建てるなら、木造がいいなということでした。絵文字名を入力してください
ペアガラス、樹脂サッシ、など、知らなかったことの知識が
増えて行きました。

category: 建築会社

tb: 0   cm: 0

台風の後に…ベランダが~  

27日は、韋駄天台風がさっと通り過ぎて行った関東地方。

昼間は、やや、雨が降って風が強めに吹いていました。風amagasa
28日は、台風一過の青空~~~空

(≧∇≦)やったっ♪Tシャツタンクトップ
洗濯物がいっぱい干せるぞ♪jumee☆laundry3

ベランダに出ました。。。。

洗濯物を干す前にやらなきゃならないことがありました怒り

ブロガーなのに、写真はあえて取りませんでした。
だって…だって…
ベランダが~~~鳥
鳥の糞だらけ・・・落ち込み

たぶん、昨日一日1Fにいたので気付かなかったけど
スズメが大量に雨宿りしていたのではないでしょうか?鳥鳥鳥鳥鳥

物干しざおの下に、一列に鳥の糞が並んでますガビーン

掃除しなくては。。。ほうき
ベランダに水栓はありません。Tear Perspiration.
では、どうするのか…

まず、準備から…
ぞうきん、バケツ、デッキブラシ、荷造り紐をベランダに運びます。
2Fのベランダの手すりにひもを結んで外にたらします。

1Fに降りて、その紐を散水ホースのシャワー口に結びます。
そして、元栓を開きます。

あとは、ベランダからひもを引っ張っていくだけです。
水圧で流しながら、デッキブラシでこすります。
ついでに窓の桟も洗っちゃいます汗とか


きれいになったら、ホースをひもでゆっくりと下におろします。

これで、ベランダ清掃終わり。

鳥のおかげで、ちょっと早いベランダ大掃除が完了しました。汗;

今度から、台風が来たときは、物干し竿は物干しから外しておかないとだめですね。

category: おそうじ

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

建築会社を選んだ理由。。。2  

建築会社を選んだ理由。。。1の続きです。

家を買うっていうおぼろげなイメージより
きちんとしたものを感じたい。

でも、モデルハウスじゃ大きすぎてイメージがつかめない…

そこで、期間限定モデルハウス35坪を見に行きました。

印象は。。。。。


35坪って思ったより狭い。うーん
実家はそのくらいのサイズなんだけど、
メータモジュールだからか
もっと広く感じる。

輸入のものが使われていて
南欧風って感じでした。にこ

その頃、南欧風ってかわいいなぁって思っていたので
外観は、気に入ったりして
さりげなくアイアンが使われてたりして。。。

和室はLDKと続きで、35cm位高くなってます。!
これは、腰かけられていいかなぁ…
床下の湿度がなくていいかもとか…
いろんなことを考えますjumee☆think1

自分が住んでいるイメージを重ねてみます。
和室が4,5畳…本畳サイズではなさそう。
やっぱり狭い。アップロードファイル

屋根裏全部が収納だけど、それもはしごで登るから
物を入れるのが大変。
それに、重量あるものばかり上に持っていくと
家が倒壊しやすくなるんだとか…

子供の遊び場っって言ったって
30年住むとして、あと何年子供が家にいるんだろう。

やっぱり35坪じゃ。。。
親が来たとき、狭い。
リビングとのつなぎは、落ち着かない。汗;
万が一、一緒に住むってなったら厳しいなぁ。。。

その時担当してくれた営業さん
土地から探すことに対して
希望の物件をお知らせしてくれると約束してくれましたアップロードファイル

2年かけて希望の物件を見つけて建てた方もいるし
焦らず、いい物件を見つけましょう…
心強い一言でした。jumee☆SaturdayNightFeverL

それから1年ほど物件情報をいただき続けましたが
なかなかこれという物件には巡り合わなかったのです。

その間、何もしなかったわけではありません。jumee☆shy1

大手のモデルハウスも見学してみました…

続く

category: 建築会社

tb: 0   cm: 2

建築会社を選んだ理由。。。1  

皆さんは、何が決め手で
建築会社を決めましたか

家を建てると決めてから
どこをパートナーにするか・・・

悩む方も即決する方もいると思うんですが・・・

我が家は、旦那さんが全く動きませんので
まずは、私のリサーチから始めました。jumee☆think1

家を建てることについて
無知でしたので汗;

まずは展示場巡りから始めました。
それと並行して
すでに建てている友人からの情報収集
土地情報の収集
建て売りも視野にいれ
中古住宅も選択肢として残し…

いろんなことを考えました。

資金繰りについても考えなくてはなりません

まめな旦那さんがうらやましいなと思う反面
すべて自分で調べることの楽しさもありました。

当時、今と同じネット環境だったら
もっと、情報収集が楽だっただろうなぁと思います。


一番最初に、行ったのは
地元で木材業から大きくなっていった
地元密着の建築会社が建てた35坪のモデルハウスでした。

続く

category: 建築会社

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

ガスコンロvsIH  

我が家はサンウェーブのキッチンです。

標準で何もつけないって思ったけど
追加したものがあります。

ガラストップのガスコンロと浄水器

実は、料理は苦手。。。
味付けが苦手。。。センスがない私。

数年前から、月1弱で料理教室にかよってます。
その料理教室はサンウェーブのショールームを借りて
開催されてます。

そこは、いつも最新のIHが置かれ
シンクが2つ、IHが2つ、ガスコンロ1つ
などなどいろんな設備をつかうことができます。

実際使ってみると、IHはほんとに掃除しやすいです。
機種によっては使える鍋、使えない鍋があるのもわかります。
普通にIHで使えますっていうフライパンも
ちょっと底がゆがんでると
使えるIHと使えないIHがあったりします。

なるほど。。。

我が家は、pitというシリーズで
工務店オリジナルセットです。

当初のコンロはこれ
a.jpg

詳しくはここで
でした。


でも、両面焼きグリルが欲しかったので
旦那さんに内緒でこれに変えちゃった
rskn38w7ga3x2st.jpg

詳しい説明はここ


実はこれ
ショールームで使っているのとほぼ同タイプ。
ショールームは75cm、我が家は60cmグッ
五徳は小さくて洗いやすいし
ガラストップなので一拭きでOK

こんな使い方もしてます
揚げ物大作戦!で紹介してます。

IHが嫌いなわけじゃないですよ。
予算と、子供のことを考えてガスにしましたが
老後はIHにしてもいいなぁと思います。。。

実家はIHのテーブルコンロを使ってますし
電気温水器を使うように建ててますので
今やオール電化住宅です。

category: ガスコンロvsIH

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

暖房。。。その2  

昨年、年末に引っ越しをして
おおよそひと冬すごしたんですが…汗;

我が家の暖房機器は
友人からもらった、ガスファンヒーター
都市ガスだった社宅から、プロパン地域に新居を建てたため
オール電化にしたということで
不要・・・でも、都市ガス地域ならぜひ使うといいよって
あげるから使いな~と勧められたので
ガスの配管をダイニングに一つつけました。

立ち上がりが早いので、朝の御飯支度のときに
寒くなくていいかも♪なんて思いでつけました。

リビングは、石油ファンヒーターとホットカーペット・・・

子ども部屋は、ホットカーペット1帖が2枚と、
石油ファンヒーターが1台。

寝室はエアコン。。。でも、ほとんど使わず…
湯たんぽ愛用♪

こんな感じです。

石油ファンヒーターって…灯油を入れるのが面倒なんですよね。
9L入るタンクなのですが、変な時に給油ランプがつくと
イラッとしますやるせなし

今年は、ガスファンヒーターをもう一台買って
ガスコンセント増設する予定です。
リビングと和室。

2Fが石油ファンヒーターですね。
ま、使う時間が短いし、給油ランプ付いたら
消して、時間のあるときに給油すればいいかなぁ・・・

2Fは大人は寝るだけ…
子供も8割寝るだけ…

ガスの配管を増やすのに
ガス展が来月早々にあるので
その時に依頼しようと思います。
それまでは、石油ファンヒーターがんばってもらいましょう。

これから建てる方はガス展に行くと割引があったりする確率が高くなるので、ぜひ、行ってみてくださいね。

category: 冷暖房

thread: 住宅・不動産 - janre: ライフ

tag: ガス展  都市ガス  オール電化 
tb: 0   cm: 8

賃貸と持ち家の違い・・・その5  

収拾がつかない展開になってきたこのシリーズですが・・・
とりあえず、思ったことを書き連ねてます。

賃貸も持ち家も一長一短ですね

いろんな思いをして買う人買わない人がいると思います。
買ってよかった人もいれば
買わなきゃよかったと思う人もいます。

十人十色の答えが出るわけです。

私自身100%よかったのか
答えはまだ出ません。

ただ、旧居・・・あの旧居に
家賃を10万円も払いたくない
家賃を払っているのに
貸してやってるっていう態度でいられるのが嫌・・・

それに見合うはずのものを支払っているのにもかかわらずです。

自分の家になって、メンテとか保険とか
いろんな面で自己責任は増えてますが
それ以上に、ホッとできる。

大切に暮らしていきたい。

近所に気を遣わなくていいわけではないし
しがらみもできてくる
でも、なんとなく根っこがない気がしてしまう…

ま、転勤族の子として育ったせいもあると思うんですけどね…

人生の半分以上をこの地で過ごしてきたから
これから先もここで暮らしていく
そういう気持ちに慣れるのも
家を建てたからかもしれません。

どうして建てるかは人それぞれだけど
建てた地に根付くということは
建てる人建てた人の共通の意識かもしれないなぁ・・・と思います。
ちがうのかなぁ?

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

おそうじシリーズ。。。トイレ2F  

2Fのトイレは、基本的に長男が掃除することになってます
使うのは、ほとんど子供たちだけです。

たまにチェックはしてます

先日、長男が朝から騒ぎ始めました。
トイレが~トイレが~

慌てて行ってみると
便器の中の水がかなりの水位です。
これは詰まってる・・・

でも、不幸中の幸いで
少しづつ減っているので
完全に詰まっているわけではなさそうです。


さて、ここで業者を呼ぶか…呼ばないか・・・
私が下した決断は…

完全に詰まってないし
たぶんペーパー流し過ぎ…
次男に問いただすとかなりの量のペーパーを使ったよう…
そういう結論…

では、スッポンを買ってきて試してみることにしました。

まず、近くのドラッグストアで小さいスッポン買ってきました。
スッポンって?
正式名称は
ラバーカップ
T312610H_L.jpg

これです。

ところが、小さかったみたいで便器の穴とおさまりが悪いです。
便器がちょっと微妙な形状
こんな感じ。
benki.jpg


仕方ないので、
もう少し大きめのスッポンを買いにホームセンターへ

で、買ってきたのがこれ
T312590H_L.jpg


こちらも形状はぴったりではなかったけど
買ってきた二つを交代しながら
何度も、シュコシュコしているうちに
なんとなく流れてる感じ・・・

EA061AC00279.jpg


ジャ~~~と流してみます。
無事、流れます。

やった~~~
と一人浮かれてました。

帰宅した次男には、こってりと説教しておきました

あ、掃除の話でしたよね・・・
それはまた後日ということでjumee☆shy2

category: おそうじ

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

賃貸と持ち家の違い。。。その4  

続きです。

長く同じ家に住んでいると、
いろんな設備が、壊れてきたりしますよねガビーン

設備の故障って、
賃貸だと大家さんにいって修理してもらったりですよね泣き顔

例えば、給湯器の不調。。。
もし、お湯が出なくなったら、大家さんや管理会社に連絡する
それで対処してもらうんですよね汗

持ち家は、全部自分で手配しなくてはなりませんjumee☆think1

そんなの当たり前なんだけど、
問題のあったものによって、連絡先が違うんですよね
建築会社に言えば、
全部対応してくれるっていうのもあると思うんですが、
それはいったいいつまで対応してくれるんでしょうね。
そして、どの範囲まで対応してくれるんでしょう?
どんなことでも、いつでも対応してくれるんでしょうか?
年末年始だったら?
お盆休みの日だったら?
定休日だったら?

1年?
5年?
10年?
30年?
そこに費用はどういう風に発生するんでしょう?
直接業者に依頼した方が安いとかってあったりするのかなぁと…

ここのところに関しては
まだ、入居1年未満
修理の必要なものは出てきてないし…

あ…そうそう…ありました

2Fのトイレ、次男が紙をたくさん流しちゃって
つまったんですよ…
この話は、別の機会に…

設備に関して何かあった時、直接業者に連絡取れるよう
きちんとしておかなきゃいけない…
賃貸のように、
管理者じゃないしってお気軽気分ではいられないですよねぇ汗;

category: 賃貸と持ち家比較

tb: 0   cm: 4

暖房。。。その1  

今日は、ちょっと寒いので冷暖房について書いてみます

私は、すごい寒がりです。
エアコンは28度の除湿で十分です。

我が家は、何度も書いてきたようにリビング階段です。

どんなリビングかはここを読んでみてね。ひだりクリックして読んでみてね

引っ越ししたのは、年末押し迫ったころでした。
家の中はめちゃめちゃ寒くて
引っ越し後に、お手伝いに来てくれた友人と
リビングで食事していても
階段を伝って冷気が下りてきます。
NEC_0079.jpg


答えが映ってますね。
突っ張り棒をつけて、カーテンをつけました。
これで冷気はシャットアウト。
でも、ここにドアをつけておけばよかった・・・

howpaでいつもお世話になっている、oyaさんのブログの
スムーズに行かない家作り~建築日記~では、リビング階段にドアをつけて成功っていう話です…

あと1年早くに、この記事を書いてくれていれば…
なんて思ったりしても仕方ないので、ここは、ローコストなカーテンで♪
NEC_0076.jpg


それでもスースーしていたリビング・・・さて原因は・・・
ありました。
バリアフリーのために、ドアの下に少し隙間があります。
そこから、冷気が…

急場しのぎでホ-ムセンターから買ってきたのを張ってみました。
ドアの色に似た色を探していますが
まだ見つかってません。
NEC_0077.jpg

これで、結構引っ越し早々の部屋でも
何とか過ごせました。

またこちらのシリーズも、続きます。。。
続きものばかりですorz

category: 冷暖房

賃貸と持ち家の違い…その3  

先々週は秋休みでした

当地は2学期制です。←クリックすると詳しく説明あります

なので、3連休に2日足して5連休。

毎年実家に帰ってました

じつは、体育の日には、地区の運動会があります。
地区の運動会・・・

我が家は200mの距離での引っ越しでした
でも、自治会は変わったんです。
前の自治会では、賃貸に住んでる人は、
入れ替わったりして無責任な人が多いから、班にはいれない。。。
自分たちで班を作って!
という感じでした。

ま、仕方ないですね。
我が家も長男が入学を機に入会しました。
子供会に入るには、自治会に入らないと入れないというからです。
でも、子供が小学生の間だけ入るという感じです。

地区の運動会は、自治会対抗です
でも、賃貸だとあてにされないっていう感じだし
たまたま、マンモス自治会だったので
人手は足りてるって感じで
地区の運動会はいつも出ていませんでした。

そして、持ち家になって
その自治会の隣の自治会に入りました。
今度は、小学生の間だけというわけにはいきません。
その地域に長く住み、その地域に根付くということでもあります。

そこは、小さい自治会でした。
自治会に入るという話になったとき
自治会長さんが挨拶に来てくれました。
その時、ここは街灯がないから暗いでしょう。
すぐつけるように話をしておきますね。
と言ってくれました。

それから数ヶ月後には、一番近い電柱に街灯がつきました。
これから、日が短くなりのでありがたいですね。

話がいつも脱線してしまいますね。

そして、運動会・・・
小さな自治会だし、入ったばかり・・・
これから長い付き合いになる・・・
お歴々の多い地域・・・
いろんな条件が重なり
運動会、参加決定!
しかも、選手としてあれこれ出なくてはなりません。sc07

これから、長く住む地です。
ご近所付き合いでもめてしまうと大変です。

5連休なのに実家には帰れなくなりました。落ち込み

賃貸時代の気楽さは、どこへ行ったんでしょう…

続く

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

賃貸と持ち家の違い…その2  

実家は、30年位前に分譲された土地を買いました財布

転勤族だった父が、
突然思い立ち、買ってきたそうです
母は、あまりの突然の大きな買い物に
白髪が出たと言ってましたガーン

それから数年後、
転勤でその地の近くに赴任されたときに
○○ハウスで建てました。家

その時は、西隣と東隣には家が建っていました。
東隣は、60過ぎのご夫婦が
西隣には、私と同じ年頃の姉妹がいる家族が住んでいました。

東隣のご夫婦にはかわいがってもらいました。
西隣の方とは、
かなり、もめました。ガビーン
子供同士は、一緒に登校したりしていたので
問題なかったのですが・・・

母は生協の共同購入をしていたので
近所付き合いが増えていきました。
玄関先で立ち話も増えます。

実家は、北道路で西向きに玄関がありました。
玄関前には駐車場があり、
その駐車場を挟んで、西隣のLD?の窓がありました。

玄関先で、母が近所の方とおしゃべりしていると
カーテンの隙間から、じっと見ている・・・
最初は、気のせい??
偶然??
そのうち、必然に変わってきました。

それから、玄関に人が出入りするとチェックされたり
わざとらしく、出てきたりするようになりました。

母は、徐々に気味が悪くなってきたようで
玄関の出入りを極力減らしていたようです。

そんなある日のこと、母が玄関先に出た直後
お隣のご主人が、胸ぐらつかむ勢いで
父の単身赴任について、苦情を言ってきたのです。
挨拶がないとか・・・迷惑だとか。。。



母は、怖くなって
家を売って、マンションにしたいと言い出しました。
でも、そう簡単に住みかえはできません。

後になって聞いた話ですが
同じ住宅街の方は、車で追いかけられたこともあるそうです。
自治会長になりたがっていたという話も・・・


どんな方が隣に住んでいるのか…
既に周りに家が建っていれば、少しはリサーチできますが
まだ、所有が決まっていない土地だと
どんな方が越してくるのか
戦々恐々としてしまいます。

今も実家は、同じ場所にあり同じように住んでいます。
東隣は息子家族が住んでいます。
西隣は、全く違う家が建ち違う家族が住んでいます。


いまは、どちらの家族とも、
適度な距離のある生活をしています。
穏やかな暮らしです。


続く

category: 賃貸と持ち家比較

tb: 0   cm: 0

おそうじシリーズ…お風呂1  

シリーズは並行していくつか書いていきますね♪

新シリーズとして、おそうじ編

旧居は、追い焚き機能が付いていないお風呂でした。
追い焚きができるってとてもいことなんだけど…

お風呂掃除、いつも適当です。
昨日初めて、一つ穴用ジャバなるものを買ってきました風呂

エコジョーズを考えるシリーズ
を書いていて、
穴の中がどこまで汚れているのか、ちょっと不安になったのです。
これから冬にかけて、追い焚きするし・・・
新居生活10か月…冬の間、重曹を入れて追い焚きしてみたけど
夏越えて一回もしてない…ガビーン

ちょっと、ジャバのCMも気になっていたし
試してみました。jumee☆shy1

残り湯に、ジャバを入れて追い焚きしてしばらく放置
それから、水を入れなおししばらく追い焚きしておしまい。jumee☆SaturdayNightFeverL

さほど、汚れてたって感じはしません。
冬の間、時々残り湯に重曹を入れて追い焚きしたときの方が
汚れたのが出てきたぞって感じだったんですよね。
夏の間、シャワーが多かったのと
お風呂を入れても冷めてちょうどだったので
追い焚き機能を使ってなかったというのも理由の一つかな・・・

これから、頻繁に追い焚きするようになったら
時々重曹でお風呂を掃除していこう
そう思います。

ナチュラルおそうじ―重曹・酢・クエン酸…みんなにやさしい素材で (レッスンシリーズ) ナチュラルおそうじ―重曹・酢・クエン酸…みんなにやさしい素材で (レッスンシリーズ)
(2006/10)
パッチワーク通信社
この商品の詳細を見る


category: おそうじ

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

賃貸と持ち家の違い…その1  

独身時代は、実家暮らしでした
中3までは、転勤族の親について回ったので
団地住まいばかりでした

そして、結婚後住んでいたのは3階建ての1階。
1階を選んだのには、理由がありました。

足の悪い母がきても、出入りが楽なこと
子供ができて、足音がうるさいといわれないこと
こんな視点で選びました。

集合住宅の音の問題は、結構奥が深いですものね・・・


最近、訴訟問題になてますし・・・

自分たちが、人様に迷惑をかけないために選んだ賃貸には
落とし穴がありました

真上の部屋は、入居後半年近く空き部屋でした。
越してきたのは、幼稚園年長の男の子のいる家族。

まぁ、日々うるさいことうるさいこと・・・
昼間寝ることの多い旦那さんは、睡眠不足になるほどでした

ずっと我慢していましたが、ある日、
結構音が響くということを話しました。

すると、先方は、さらに上の部屋に行って、
どれだけ音がするのか、確認したそうです。
そこで、びっくりされたようで
丁寧に謝ってくださいました。

それからも、音はするものの
ソファーからジャンプは減ったようです。

人間、謝られると、それ以上は言えなくなるもので
うるさいなりにも我慢の生活ができました。

その後、

子供がうるさいのは仕方ない
子供がいないからわからない
ほかの家だってうるさくしている
子供を叱って疲れた
などなどという方もいました・・・

子供だから仕方ないというのもわかりますが
それを、相手にも要求していいものなのか・・・
人としての付き合い方を学ばせてもらった気がします。

うるさいのは当たり前でも、わが子が迷惑をかけているなら
それを謝罪し、それを見た子供が、自ら注意していく

そこのこどもは、小学生3~6年でしたから、
言えば分かる年齢だったと思うんですよね。

その子供たちと同じくらいの今の息子たち
旧居でも、それなりにうるさかったですが
今は、こういう理由で静かにしなくてはいけない時間だと諭せば
数十分は静かでした
しばらくするとうるさいけどね

実家は、鉄骨系の○○ハウス築20年越え・・・
息子たちが、2Fで騒ぐと、ドッシンバッタンすごく響きます。
賃貸なんて比じゃありません。
その分、ドアを閉めると声はさほどうるさいとは感じません。

そして、新居では
実家ほど足音が響きません。
おとが、吸収されてる感じがします。

その分、バリアフリー&リビング階段の影響で
声がすごく聞こえます。

でも、自分の子供だから、叱るのも私だけど
うるさいなぁ~もうっって怒るのも私。。。

うるさ~~~い、外で遊んできて!そんな日々になってます。

外でうるさいのも、気を遣う世の中になってきていますね。。。

続く

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

賃貸と持ち家の違い  

旧居は、もちろん賃貸の集合住宅でした

そして新居は、持ち家一戸建てです

この違いって、どこがどう違うんでしょう

いろいろ違いはあると思うんです。
そんなの当たり前じゃないっていうのから
ええ~~っっそんな違いもあったのか
意外。常識♪なことまで、
ちょっと比べてみちゃおう♪

実家のことも交えて
時々書くシリーズとしていきます。

いろいろ検証しています。

category: 賃貸と持ち家比較

thread: 日々出来事 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 3

エコジョーズを考える…その3  

また続きです♪

こちらを読んでみてくださね
エコジョーズを考える

エコジョーズを考える…その2

まず、
エコジョーズがどれだけ効果があるのかというのは、
ガス機器メーカーの宣伝を見るしかない
ということがわかってきました161851.gif

実際、ほぼ同等の給湯器を買い替えての比較であれば
はっきりした数字が出せるともうんですが・・・
実際、我が家の場合
旧居での、16号リモコンなし、温度調節は手動っていうような
15年も前のおんぼろ給湯器・・・
しかも、追いだきできないので足し湯して入浴・・・

それを
エコジョーズのついてない給湯器を比べたとしても
差は出ると思います

しかも、旧居の風呂と新居の風呂比べると
入るお湯の量も違います

これでは、
エコジョーズがどこまで効果があるかとは言い切れません

エコジョーズについて考え始めたころは、
深く考えてなかったのですが
ブログにまとめるうちに
検証できるほどの材料がないということがわかってきました

昨年と今年でガス料金の差はほとんどありません財布
お湯の使用量は、わずかではあっても増えていると思います

浴槽が大きくなったこと
子供だけでの入浴が増え
入浴の時間帯が、以前よりバラバラになっているということ。
追いだき機能も、使っているということ。

冬は、以前は使っていなかった
ガスファンヒーターも少し使用しているということ

ガス全体の使用量は増えているはずなんですが
料金に大きな差がないということは
エコジョーズの効果が、多少なりともあるのではないか・・・グッ
ほんの少しだけの料金UPは冬だけで、夏はほぼ横這い。ニヤリ

給湯器の性能自体が良くなっているとはいえ
やはり、エコジョーズの無駄のないエネルギーの使い方に
軍配が上がっているのではないか・・・

そう思うしかないなぁという結果です。jumee☆loud laugh1

なんともお粗末ではありますが
こういう検証結果となります。

エコジョーズだけでなく、
ガス、灯油などの暖房費についても
もう少し、
比較して言ってみないとわからない部分がいっぱいあります

新たな、検証材料が出て来たら、また書いてみます30154.gif

category: ガス

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

エコジョーズを考える…その2  

続きです。

さて、我が家は昨日の日記のように設置を決めました

エコジョーズにもいろいろあるんですよね。
フルオート、セミオート、20号24号28号
価格もいろいろです財布
工務店を通して買うとちょっと高かったんですが
施主支給ができなかったので
よけいに悩みましたうーん

まず、号の違い・・・
これは、給湯の量の違いになります

旧居の16号だと、お風呂に入りながらキッチンでお湯を出すと
シャワーがガクッとぬるく・・・時として冷たくなっちゃったりして
誰かが入浴中は、お湯を使うの躊躇したりしてました

20号だとちょっと足りないだろうけど
4人家族なら24号で充分ないかっていうアドバイスを
いただいたので・・・24号に決定
たしかに、大丈夫のようです。
キッチンでお湯を使い洗い物した後
入浴中のシャワーの温度が急に下がったということはなかったと
言ってましたから

次は、機能です。
フルオート、セミオート
この違いで定価で5万円の差がありました

さて、違いは
20071008105214.jpg


大きな違いは、自動の足し湯だけ・・・
さらに調べると
セルフクリーンシステムというのが全自動にはついています。
浴槽の排水のたびにお湯と水を流し、風呂がまなどの湯垢を防ぎます。
と書いてありました。

足し湯、されるともったいないなぁ。。。
いらない機能かも・・・
セルフクリーンはいいけど・・・
と悩んだあげく、フルオートは却下しました。

後で見つけた、リモコンに足し湯キー♪


そんなこんな悩んで、機種を決定している時に見つけたのが

潜熱回収型給湯器導入支援補助金

なんと、普通の給湯機ではなくエコジョーズの給湯機を設置すると
補助金が出るらしいということ

やった
と喜んだのもつかの間・・・
定員につき終了

もっと早くわかっていれば、さっさと機種決めたのにがっくり

ということで、長くなってしまったので続きますjumee☆shy1









category: ガス

thread: マイホーム - janre: ライフ

tag: エコジョーズ  補助金 
tb: 0   cm: 0

エコジョーズを考える  

HOWPAで仲良くしていただいている、

で、本日一位に輝いている
My Future Housemijupiさんから、エコジョーズってどうなのっていうご質問をいただきました。

なので、ちょっと検証してみました。

我が家が設置したエコジョーズはこれ下
20071006074006.jpg


設置するに当たり、かなり凹んだりjumee☆Feel Depressed4
悲しくなったり・・・なんてことがありました。
そんなことをのりこえて今があるわけですにこ

まず、旧居では集合住宅用のリモコンも付いていない給湯器でした。
たぶんこれ下のすごい古いバージョンだと思います。
20071006083752.jpg

詳しくはここ

蛇口の調整で温度を調整するしかなく、使いにくいったらないって感じでした。
子供がシャワーを浴びる時も、やけどしないか常にチェックしないといけなかったので温度調整できるものを熱望してました。

予算に余裕があればエコウィルにしたいなぁと思いましたが
速効断念。床暖も断念でした。

エコウィルっていうのは、ガスの力で発電しますっていうことです。
ガスで発電機を動かして、発電時に出る熱でお湯を沸かしてタンクにためて給湯に使う。
例えば、自動車はガソリンでエンジンを動かして
動いている・・・その動いているときついでに電気を作って
ライトやワイパー、エアコン、オーディオ類を動かしてますよね・・・
でも、熱はそのまま放出・・・
エコウィルはその熱を給湯や床暖に使うってことですね。

もっと詳しくは東京ガスホームページを見てみてね。

確かに、すごくいいんですけど
予算的に無理・・・
でも、少しでも効率のいい物で、なんとかローコストで・・・

見つけたのがエコジョーズ

20071006090040.gif

左の従来品っていうのが、旧居で使っていたものだとすると
ランニングコストはいい感じかも!

とここまでがエコジョーズ設置を決めるまでの経緯です・・・

続く

category: ガス

thread: マイホーム - janre: ライフ

tag: エコジョーズ 
tb: 0   cm: 0

コンセント。。。使用…1Fそのほか編  

コンセントシリーズ最終回・・・たぶん・・・

LD編キッチン編の続きになります。


2Fも書いた方がいいかな?

っと、今日は
もう一つ追加したコンセント…詳しくはコンセント。。。考にあります。

こちらは、キッチンの裏のホールに追加しました。
ここには冷凍専用庫144Lが置かれています。
そのためにホールにはコンセントが必要でした。

一口余っていますが、ここで使う家電って
今のところ何もないなぁ・・・

ホームベーカリーがほしいので、
買ったら、ここでセットしちゃたり・・・?





それから、洗面所には、二口コンセントが一つと
洗面台に二口ついてます。

洗面所の一つは洗濯機
HITACHI ビートウォッシュ 湯効利用 洗濯乾燥機 シャンパン BW-D9GV-N HITACHI ビートウォッシュ 湯効利用 洗濯乾燥機 シャンパン BW-D9GV-N
(2006/07/10)
日立

この商品の詳細を見る


を使ってます。

もう一つは、シェーバーの充電してたりします・・・



そして、洗面台の二つのうち一つは
Braun オーラルB 3Dエクセル 電動歯ブラシ ソロタイプ D17511u Braun オーラルB 3Dエクセル 電動歯ブラシ ソロタイプ D17511u
()
Braun (ブラウン)

この商品の詳細を見る

これの少し前の機種に使ってます。
洗面台の中に入れて充電してます。

もう一つは、除湿機とか扇風機とか
その時によっていろいろですね・・・


それから、トイレは、ひとつは便座用
もう一つは余ってますけど
年取ったら、パネルヒーターつけてもいいかもなんて思ってます。

冬のトイレが寒くてっていうのを少し回避できますし。


こんな感じの使用ですね(^ー^;)

category: コンセント

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

コンセント。。。使用…キッチン編  

コンセント。。。続いてます。

昨日はLDのコンセント4か所でした。

今日は、キッチンでの使い方です。

キッチンは冷蔵庫の裏に当たる位置と
レンジの裏に当たる位置の2か所です。

このレンジのコンセントの位置
修正しました。
前にこんなことがあったので
移動してもらいました。
で、レンジの置く位置のちょっと左横になる位置に!

移動代、請求されましたが、他のミスもあってチャラっていうことで♪

まず、冷蔵庫の裏の位置になるコンセントには、
冷蔵庫とテーブルタップ・・・
ここで使用したテーブルタップは
20071003202831.jpg

これです。
くわしくはこちらをみてください。
LDのコンセントと違うのは、一つ一つの差し込み口にスイッチは付いてません。
3口まとめてのスイッチです。
このスイッチは、ほこりや水しぶきをカバーできるようになってます。
ほこりによるトラッキングも防止できるようになっています。
水回りで、掃除しにくいこの場所にはぴったりです。


これをレンジ台の前に・・・ぶらさげました。
使っているレンジ台はスチールラックなので
コンセント類がないのです。

これは、トースターが差しっぱなしです。
でも、スイッチを切っています。
使うときだけオンですね。

ハンドミキサーとか、クッキングカッターとか
使うときだけ収納から出して使う家電用って感じですね。

レンジは、アースもきちんと繋ぎました。
実は、引っ越した時に旧居から持ってきた電子レンジ
壊れちゃいました。
買ったのは

National エレック スチームオーブンレンジ オーブン2段調理タイプ シルバー NE-SS30A-S National エレック スチームオーブンレンジ オーブン2段調理タイプ シルバー NE-SS30A-S
()
National

この商品の詳細を見る

これです。

二口あるもう一つには炊飯器です。
これがキッチンにある2か所の使い方です。




category: コンセント

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コンセント。。。使用…LD編  

続きです。


コンセントを追加したのはLDに二口を一つ&1Fホールに一つ

それだけです。

そうそう、忘れてました
居室とリビングには、
エアコン用のコンセントがひとつづつついてます


追加したコンセント、キッチンカウンターの下に一つ
このコンセントの横には都市ガスのファンヒーター用に
ガスコンセントも設置してます

1Fホールは、キッチンの裏にあって
そこから洗面所とトイレと和室に行くことができるのですが
ここが割と余裕のある広さ。。。

収納をつけることもできるんですが
つけるとやっぱりコストアップ。

つけないことで、余裕のある空間ができました。
ここには冷凍専用庫を置くことにしていたので
コンセントを追加しました

これで足りるのか、不安はあったものの
TV関係はどちらにしても雷サージに対応できる
テーブルタップを使用する予定だったので
問題なしと判断しました。

リビングは二つあります。

まず一つ目。
一口は、シングルの延長コードを付けて
TVの後ろより引き出す形にしておきます。
使用するのは・・・
夏は扇風機、
冬はホットカーペットorファンヒーター用です

もう一口は、テレビ用のテーブルタップです。
雷サージ対応で個々にスイッチのついたものです。
このテーブルタップには、TVとビデオとDVDがつながってます。
ビデオはほとんど使用しないので、実際はスイッチ切ってます。


二つ目のコンセントは電話線も一緒についてます。
一口はほとんど使ってないです。
もう一口は、同じく雷サージ対応のテーブルタップ
ここからは、モデムと無線ルーターと電話をつないでます。
夫の携帯の充電器もです16.gif
電話の後ろにおいて目立ちません。
コンセントもすっきりしてます。

あいている一口は、時々蚊取り器で使ってますね。


次は、ダイニングです。
こちらは、掃き出し窓のそばに一つ目があります。
基本的にここはフリーです。常時使っているものはないのです。
掃除をするとき、掃除機に2mの延長コードを付けると
和室以外、コンセントを差し替えなくても届くようになるので
掃除がメイン使用です。

もう一つは、追加した分です。
まだ買ってないのですが、
雷ガードも付いたこれを使ってみようかと思ってます。

20071003194921.jpg 20071003194934.jpg


ここは、家の電話の子機と私の携帯の充電器1.gif
時々、デジカメの充電も・・・
それとノートパソコン161851.gif
冬は、ファンヒータも使うので
その時は、PCは移動ですね。

リビングで、
ホットカーペットに座ってPCタイムになるでしょうから・・・

これでLDは終了・・・

続きます。。。

category: コンセント

thread: 住まい - janre: ライフ

tag: コンセント  テーブルタップ  雷サージ 
tb: 0   cm: 0

コンセント。。。考  

コンセントをどこに設置するか・・・

これは、建築中に結構悩みましたうーん

湯水のごとく予算があれば、もっといっぱい
ありとあらゆる可能性に基づき配置できるでしょう・・・

しかし、予算は限られてます財布

各居室に二口コンセントが二個。
LDには二口が三個
キッチンには二口が二個
トイレには二口が一個
洗面所には二口が一個+洗面台に二口
納戸に二口が一個

これが標準工事代金に含まれています。

あとは、追加になるので、
一個当たり配線代とコンセント代と工事代。

あんまり増やすわけにはいきません。

ちりも積もれば山となる。。。ローコストで建てるには
ここは増やさず使う・・・
知恵を絞り出さねばなりません。

結論、増やしたのは二口を二個だけ・・・アップロードファイル


続きます・・・
増やさずにどう工夫しているか・・・
-- 続きを読む --

category: コンセント

thread: 住まい - janre: ライフ

tag: コンセント  テーブルタップ  雷サージ 
tb: 0   cm: 0

新居での喫煙  

我が家には、換気扇は何個あるのだろう。
24時間換気は別として・・・
二つあるトイレに一個づつ
浴室に一つ
キッチンに一つ
リビングに一つ
ダイニングに一つ

最初の三つは、どこの家でもつけますよね。

リビングとダイニング、換気扇つけますか?
我が家の場合、標準でLDに一つということで、
ダイニングに提案されました。

我が家は、夫がたばこを吸います。
子供が生まれて、トイレが喫煙所だったのですが
病気をしてから、リビングで吸うようになりました。

ということで、リビングにも換気扇を追加しました。

ダイニングの換気扇は、ほとんど稼働しないのですが
リビングは、夫がリビングにいるときは常に回ってます。

どこまで、効果があるんでしょう。。。
換気扇に、薄い不織布のフィルターを付けてみました。

数日で、色が変わってます。

効果はあるんですね。

それだけのヤニなら・・・
クロスはどうなっていくのでしょう。
今はまだ、よくわかりません。
喫煙する前提があったので、クロス選びのときに
ちょっとベージュがかったものを選んだものですから・・・

新居でたばこ~?
って思う方もいるかもしれません。
私は吸わないので、できれば健康のためにも吸ってもらいたくはないというのが本音です。
でも、吸わないことで、イライラして当たられるよりはいっか・・・

ローンのほとんどを彼が働いて返していくのに
自分の家で好きなことができないっていうのもなんだかなぁって
思ったりもして。。。

ここのところは賛否両論あると思いますが・・・

カーテンは、やはりにおいが付いてくるので
洗う頻度は高くなります。
レノアを使ったり、ファブリーズを使ったり・・・

そうそう、焼き肉(我が家の場合ジンギスカン)も
普通にリビングでしてます。

焼き肉するときは、新聞は敷こうかな・・・
と思ってますが・・・

新居を大事にするあまり、
我慢して生活するという考えは、わが夫婦にはないようです・・・

ただ、吸うのはリビング限定にしてもらってます。

ダイニングは、私の部屋のようなものですから (*´∀`)


category: リビング

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

リビングとダイニングを間仕切る  

我が家のLDKは21帖です。

あんまり広いと落ち着かない。
冷暖房効率が悪い・・・

間仕切りつけておいたら後々便利・・・

いろんなことを考えました。

間口が広いので開放感を残しつつの間仕切りでいて、
なおかつ価格のことがありました。

天井から壁を少し下げて、フルオープンを考えなければ
もう少し安いものも・・・結構安いものもありました。

でも、せっかくのひろいLDKを狭く感じるようにはしたくありません。
悩むところでした。



我が家で、一番高いオプションです。

ということで提案を受けたのがこれでした。

20071001101122.jpg


これは、いい感じ・・・でも、高いです。

20071001101758.jpg 20071001104039.jpg



種類がいろいろありました。

で、選んだのは左のシンプルなもの。

定価で4万円くらい下がります。

そして、これに決定しました。

冬と真夏は大活躍です。
出かけて帰ってきて、さっと温まりたい
さっと涼みたい・・・
そんなとき、閉めてしまうとリビングが6帖になるので
ばっちりです。

もちろん、暖かい空気が2階に上がってしまわないように
階段前のカーテンはしっかり閉めます。

-- 続きを読む --

category: リビング

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プロフィール


