建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓・・・その4  

窓について・・・たぶん最後です。

夏の話です。

旧居は日当たりが悪く、西日が入ってきたかなぁって思ったら陰ってしまう、そんな生活がいやで
新居は、南が空き地の北道路の土地です。
空き地なので、いつかは誰かが建てるだろうけど
当分先であろうというところです。

で、日当たりはいいです。
東側はすぐ売れるかもしれないけど
今は、空き地なので朝日もたっぷり入ります。

冬の間はそれでよかったんですが
夏になると、それは大変です。

朝、8時には日のはいる窓際は、ジリッとします。
でも、窓を開けると風が抜けるのでさわやかです。

午後、それが耐えられないほど暑い日は
エアコンをつけます。

窓を閉めてエアコンをつけると
急速に涼しくなりますが・・・
窓際は、ジリジリします。

では、冬のときのようにシャッターをっていうのも昼間だし
てっとり早く・・・
ということでカーテン閉めてみました。
20070928102222.jpg

遮光カーテンでもなく、遮熱カーテンでもない、ローコストなカーテンですが、外の明るさを程よく取り入れられます。

これは、冬の比じゃありません。
一気に冷房効率UPしました。

エアコンがよく効くのです。

複層ガラス・・・
ローコストでも、これは外せません。

数年前に家を建てた知り合いの家で
鍋パーティがありました。

掃き出し窓は、複層ガラスなのですが
腰窓が単ガラスでした。
雨戸を閉めても、鍋の蒸気で
思いっきり結露していました。

ここを、ペアガラスにしなかったのは失敗だよ~~と言いながら
せっせと、結露を拭いてました。

北海道や青森では、2重サッシが使われることが多いようです。
窓を開けても窓。。。

これは、かなりの断熱効果がありました。

でも、そこまですると、こちらではかなりハイコストかもしれませんね。

親せきの家は3重サッシにしてたし。。。
シャッターは凍っちゃうと開けられなくなるっていうリスクがありますものね。

台風とか考えて雨戸をつけているのと
防犯のためにつけるシャッター・・・
家々で、いろいろですね。


category:

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 複層ガラス  ペアサッシ  樹脂サッシ  結露 
tb: 0   cm: 2

窓・・・その3  

昨日の続きなはずです…たぶん(┬┬_┬┬)


旧居の窓ガラスは…単ガラス…
冬…窓の近くに立つと…外気の冷たさがモロに感じられました。

さて…では…新居の復層ガラスでは…

外気をモロに感じるほどではありません…

ただ単に、ガラスが2枚だけでこれだけ違えば、採用の効果はあります…
ローコストでもケチってはいけないところです…

と、ここまでは昨日の話ですよね。


で、複層ガラス、真冬に窓際に立ってみました。
単ガラスに比べると外気をもろに感じるということはありません。

でも、少しひんやり感はあります。

昼間、日が当っているときは、陽だまりの中にいる感じです。
ただ、寒がりの私は、暖房使いますが・・・

では夜・・・さすがに夜になると、窓のそばはひんやりひんやり・・・
ならば、シャッターを閉めてみます。
窓と外の間に、空気の層が一つ増えました。
シャッターは金属なので、空気の層の効果は・・・

ローコストな我が家も、防犯のために1Fにはシャッターをつけました。
ローコストだからと言って、なんでも却下というわけではないんです。

シャッターを閉めると、先ほどのひんやり感は軽減します。
暖房効率ちょいUPです。

我が家が設置したシャッターはこちらです。
20070930065549.jpg

トステムのイタリヤ


それでも、もっとということで
カーテンを閉めてみました。

さらに、空気の層ができます。
ひんやり感は、あんまり感じないほどになりました。

高性能な複層ガラスじゃなくても
ちょっとしたことで、効果倍増です。

そんなの当たり前じゃない・・・ですよね。

友人宅の同じく複層ガラスのアルミのサッシ・・・
アルミ部分よりひんやり感が大きく感じられました。
樹脂サッシ、侮れないです。

さて、ここまでは冬の話・・・
では、夏はどうだったのか・・・



category:

thread: 住まい - janre: ライフ

tag: 複層ガラス  ペアサッシ  樹脂サッシ 
tb: 0   cm: 4

窓・・・その2  

昨日の続きです。

我が家のサッシの場合、家の内側は樹脂です。
kihonseinoh.jpg

赤でかこってある部分も樹脂です。

なんか、ここは、木のほうがいいのに・・・そう思ってます。

一方、友人宅のアルミのサッシは
img_struct05.jpg


木になってます。

ただ、アルミのサッシ。
家の中までアルミだと、外の冷えた空気を伝道するために
どうしても枠の部分が結露してしまいます。
そうすると。。。
木の部分がなんとなく水分を含んだ感じになってしまうようです。
同じ複層ガラスなのに、この違い
大きいですよね。

これがローコストでなければ、もっといい素材を選んでしまえば問題ないことなんでしょう。

複層ガラスは単層のガラスに比べれば、外の気温をそのままということはないのですが、
ちまたでは有名なLOW-E
こちらであれば、もっと断熱効果はあると思います・・・

しかし、ローコストだと、ここは、ちょっとランクは下げたいところ。
それでも単ガラスは避けたい
一枚のガラスだと、サッシの枠だけでなくガラスの部分もすごい勢いで結露しますよね。
旧居では、1階の賃貸だったからなのか、腰窓は型板ガラスといわれる
でこぼこ模様のついたガラスでした。

これはすごい曲者!
このでこぼこに結露がたまり・・・
拭きもれがあると、かびちゃったりして
でこぼこゆえにカビをとるのも大変でした。
なので、絶対単ガラスは却下なのです。


でも、普通の複合ガラス・・・どこまで効果的にするか検証してみました。

続く


CMで見たことありますか

くるりんポイ排水溝
ちょっと気になってます。
お風呂のごみって、髪の毛だったりせっけんカスだったり
いろいろ・・・やっぱり、手でつかんで捨てるのって
躊躇しますよね。
これって、その点いいかんじですね。
我が家は、いまさらですが、これからの方はショールームなどで
体感してみてはいかがでしょう・・・
我が家が、選考しているときにこれがあったら、ポイント付いたでしょうね。
情報元:buzzmo



category:

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ちょっと一休み  

これから家を建てようかと考えてる方に
こちらの登録をお勧めします。

Howpa

登録するだけではだめなんです。
活用して下さい。

活用の手っ取り早い方法は
日記を書くことです。

ブログも書いてるからなぁ・・・って思う方もいるかもしれません。
同じことを書いてもいいので書いてみてください。

きっとブログとは違った、コメントがかかれます。

家つくりで行き詰ったとき
ちょっと相談してみて下さい。

いろんな、見方もあるもんだなぁって思います。

そこには、業者さんも施主さんも
本音が書かれてあったりします。



そして、もうひとつ
輝節
こちらのホームページ
とある地方の大工さんの書いてるブログですが
なかなか、参考になることが書いてあります。

ぜひ、訪問してみて下さい。


今日は、ちょっと忙しかったので
窓については、後日続きを書きますね。

コメントのお返事、
書きますので、お待ち下さい♪

category: 生活

thread: コレ知ってる? - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

窓・・・その1  

ローコストでも、窓は複層ガラスが希望でした。
一枚ガラスじゃ結露すごいしね。

我が家が建てた工務店の標準仕様はこれでした。
kihonseinoh.jpg


http://www.tostem.co.jp
/lineup/sash/dannetu/symphony_wm/function.htm


友人の建てた家は
img_struct05.jpg

こちらが標準でした。

大した違いはないと思っていました。
だって両方複層ガラスだから・・・

ところが、大いに違っていました。

こんなの、常識って思うかもしれませんが
売り建てやローコストでは、
ここの違いって大きいかも・・・

category:

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

リビング階段の悲劇  

我が家は、思いっきりリビング階段です。

玄関からリビングに入り
回れ右をすると・・・斜め前に階段

いいこともあります。
リビングにいながら、家の中の大半を感じることができます。

和室だけは独立させているので、微妙な距離感がありますが
ドアを開けていれば、リビングからも見えます。

そうそう、リビング階段の話でした。

このリビング階段。
90度に曲がって2階に到着なのです。
でも、夏は窓をあちこち全開していると
2階からの風が通り抜けてきます。

気持ちいいです。
家中に風が通り抜けさっぱりします

ということは、冬は小寒い空気が下りてきます。
そこで、階段にカーテンをつけました。

冬以外は開けっ放しがメイン。
でも、夜子供が寝るときに
TVの音が筒抜けにならないよう
閉めてみたりします。
ま、聞き耳立ててれば聞こえちゃうけど(^_^;)

降りてくる風とカーテン
ここがポイントです。

降りてくる風と共に
寝室のほこりも降りてくるんです。
そして、カーテンのおかげで吹き溜まりができます。

階段の近くに座っていると、目につくんですね。

で、手元にはいつも
フローリング用のコロコロがおいてあります。

リビング階段の入り口を
トトロに出てくるメイの家のように
ドアをつければよかったと
思っています。
我が家の場合は引き戸で・・・

リフォームするとしたら・・・
ここは絶対です。

ま、しないけど・・・


category: リビング

thread: もっとイイ暮らし - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

照明あれこれ・・・3  

20070918160744.jpg


これが、玄関のすぐ外のポーチの照明。
標準はちょっと違ったけど
似たような感じ。

これをセンサー台を付けてセンサーライトに変更しました。
20070918160754.jpg


普通の照明も、こういうのがつけられるものは
センサーライトに早変わりです。


玄関の中は狭い我が家。1,5×2,5mの中に、収納もあるんです。
そこで、提案されたのはこれ・
そのままつけました。
ここも、2fホールと同じのにすればよかったかも

20070920102421.jpg

category: 照明

tb: 0   cm: 0

照明あれこれ・・・2  

20070920102353.jpg


これ、トイレと一緒なんですがWICもこれです。
すぐ蛍光灯に変更しました。

わがやのWICはちょっと広めの2×3m
箪笥が3棹入ってます。

その奥には、同じ広さの納戸があります。
窓のないWICで奥の納戸は窓があります。

もしかして、旦那さんの隠し部屋?になる可能性もあったので

20070920104041.jpg


こちらをつけてみました。
でも、やっぱり納戸です。

引っ越しして9か月、まだ開封されてないダンボールもあります。
生活できてるから、なかなか開けて整理するのに至らないんですよね。。。

頑張らなきゃね♪

category: 照明

thread: マイホーム - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

照明あれこれ・・・1  

20070920102338.jpg


これが、洗面所の照明。
なんのひねりもありません。
標準そのままです。

充分ですが、電球が切れたら蛍光灯にチェンジします。
パッと明るいのが好きなので♪

20070920102353.jpg


これがトイレの照明です。
1Fも2Fもこれです。
これも、標準そのまま・・・
窓があるので、使うのは暗いときだけ
全く問題なしです。
いたって普通のトイレなので。これがちょうどいいんです。



category: 照明

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

階段と2Fホール  

20070920094403.jpg

こちらが、階段の照明です
提案されたものをそのままつけました。
いろいろ悩んだけど、
結局、シンプルでいいかということで・・・

2Fホールから手を伸ばせば届くので
電球交換も掃除も問題なしです。


そして、階段を上がりきった2Fホールには
提案されたダウンライトが
これ
20070920095357.jpg


普通のダウンライトBrilliant.

2Fのホールは、各部屋のドアを閉めると真っ暗・・・
と設計段階で思っていたので
スイッチをどこにつけるか、悩みます。
各部屋の出口と階段入口につけるとなると4つ
トイレから出た時スイッチはとなると・・・

こんなちっさなダウンライトにスイッチいくつも必要か?
しかし、スイッチが離れてて
暗いから階段にこけちゃっても・・・

そんな風に悩んで結局選んだのは
これ

20070920094352.jpg


じつはこれ、トイレ用としてカタログに載ってました
センサーが敏感らしいです。

これは、我が家の照明の中で
一番すぐれものです

夜中にトイレに起きてくる次男
旧居では、消すと怖いとかいって
朝までつけっぱなしのことが多かったのですが

今は勝手について勝手に消えてくれるので
つけっぱなしがなくなりました。

夜中でも目に優しくって
ゆっくり明るくなっていって、ゆっくり暗くなってくる。
暗くなってほしくないときは、手を振ると答えてくれます

そして、階段にも照明いらなかったんじゃないってくらいです。

夜、階段を上がり、途中で曲がった瞬間反応してつきます。
階段の電気つけなくてもOK♪

降りてくる時も、そのまま降りてくると勝手に消えてくれます。

天窓つけるって案も出たけど、
予算が少ない我が家にとっては
これは、安くてかなりな便利さです。

しまった、こんなんだったらトイレや1Fホールも
これにすればよかったと・・・思ったくらいです。

見た目重視じゃ無理だけど
これっていいですよ~
ほかのメーカーではシーリングっぽいのもありました。
ぜひ、検討してみてくださいね。




category: 照明

thread: コレッてイイかも~!? - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

主寝室の照明  

20070920093552.jpg


こちらが主寝室の照明です。
こんなシーリングばっかりの我が家です。

ローコストだからということではなく、
すっきりした感じで好きなんです。

優美なシャンデリアは、ちょっと我が家の雰囲気には合わない。
明るく、広く照らす感じが好きなんですよね。

基本、寝る部屋で真っ暗で寝る私なので
あんまりつけることはないんだけど・・・

カーテンもこの部屋だけ遮光だし。

掃除も楽♪
これが一番ポイント稼いでるかも

category: 照明

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

子ども部屋の照明  

子供の部屋は、標準で提案されたものをそのまま設置しました。

子供の部屋は2つあります。東側に二つ。
広さは7,2帖。
メーターモジュールなのでそうなるようです。

普通のシーリングです。

一部屋は勉強部屋、机二つ置いてあるだけです。
もう一部屋は、寝室。
二段ベッドがド~ンと置いてあります。

20070919135658.jpg



数日前、その事件は起こりました。
夜、寝るのに2階へ行った子供たち。
間もなく、
「おかあさ~ん、大変!!!」

慌てて行ってみると

ライトの膨らみが、凹んでます。

次男が、ベッドの上で頭突きしてしまったらしい。

慌てずに、取り外し内側からバンと叩いて直しました。
ちょっと折れが入ったとこだけは跡が残ったようです。

目を凝らしてみればわかる程度。
ま、電気付けちゃえばわかんないですが。。。

2段ベッド・・・気をつけましょう。

category: 照明

thread: 家作り日記 - janre: ライフ

tb: 1   cm: 0

外の照明  

我が家の周りは、一戸建てが少なく空き地が多いのです。
街灯も少なく、ちょっと夜は静かでいいんですが
暗い。。。

防犯上もイマイチな気がします。

なので、駐車場はクローズタイプ。
そして、駐車場の照明はこれにしました。

標準では、玄関灯があるだけですが、それじゃちょっと暗すぎ。
つけっぱなしは、電気代もかかるし威嚇にはならないし。
センサーライト。
明るいときは反応なし。薄暗くなってくると
近くの動きをセンサーがとらえます。

駐車場だけのつもりが、道路を通っても反応します。
防犯には、いい感じ。
玄関側と道路側、両方照らせますし♪
20070918160719.jpg


やっぱり勝手口も、夜はあんまり開け閉めしないけど
防犯は気になるところ。
で、これ。
20070918160731.jpg


しっかり守ってもらってる感じです。

スイッチは室内にあって連続点灯や点燈なしも可能。
方向も変更できたりしますが、一回もいじってません。
ただ、間違ってスイッチ切ってないか、夜たまにチェックします。

あまり使わないスイッチなのでほかのと別位置にすればよかったかなぁ・・・
そしたら、チェックし忘れそうだしって感じでしょうか。

-- 続きを読む --

category: 照明

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

和室の照明  

和室ってありますか?

我が家の場合、半同居になる可能性があるので
あくまでも可能性ですが・・・独立した和室を用意しました。

現在は、私の・・・
かっこよく言うとアトリエ。。。
でも、畳だから作業部屋(笑)

最初に標準でつきますと言われた照明はこれ
20070917221340.jpg

でも、いかにも和室。。。

和の雰囲気を残しつつ
明るくしたいということで
変更したのがこちら
20070917221327.jpg


枠は木製風ですが、ペンダントタイプの圧迫感がない。
そんな感じです。

今のところ、日中しか使わない部屋なので
照明の出番はほとんどありませんが
シャッターを閉めた後も、暗さを感じないので、
これにしてよかったと思ってます。

風が抜ける部屋なので、ペンダントだと揺れちゃってたかも・・・


category: 照明

thread: マイホーム - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

キッチンの照明  

昨日に引き続き照明です。
って、当分照明が続きます。

キッチン、対面式です。まず手元はこんな感じのものに
20070914204538.jpg


こんな感じについてます。
いま撮ったので、ちょっと暗いような・・・昼間撮り直したら載せなおせるかも。。。

20070914204707.jpg

キッチン側からはこんな感じ。

でも、対面の外側から見るとこんな感じ。
20070914205012.jpg


じつはこれは本当は丸見えの予定だったところ
工務店の標準仕様だと、キッチンのつり戸棚が
ちょっとだけ天井から下がった部分になっていたんですが

身長があるので少しでも上につけてくれた方が
頭がぶつからないからって
少しだけ上につけてもらいました。そこで生まれたのが
この段差。
おかげで、照明がダイニングから丸見えじゃなくなりました。
布きんかけも目立たないかも(笑)

そしてキッチンの中は
これが標準でした。
そのまんまつけました。
キッチンにそんなにこだわりがない私。
料理得意じゃないし、料理好きじゃないし・・・
対面だし、明るければ充分。


20070914205733.jpg


旧居は、手元の蛍光灯の管が3本のが付いていましたが
明るすぎちゃうので1本はずしてたくらい。
旧居より唯一狭いキッチン。
でも、広すぎると、動きが多くなって大変だから
狭めの方が、いい感じです。

category: 照明

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ダイニングの照明  

CIMG0216.jpg ol111151n.jpg





ダイニングは、標準でペンダントが付いていました。
ダイニングは3m×4mなので、ちょっと暗い感じになりそう。
夜はリビングで食べるしってことで、シーリングにしました。
でも、あとからペンダントも付けたいかもって、これを選んだんです。

これなら、後からでも、自力で付けられるって・・・


結局、出番なさそうです。
カウンターにテーブルをくっつけてつかうなら、ペンダントあった方がよかったかも。。。
だけど、テーブルをダイニングの真ん中にド~ンと置いたので
このシーリングの明るさだけで充分でした。

ただ、蛍光灯のようにパッと明るいのが好きな私はいいんだけど
ムーディな明かりがほしい方には向かないんだろうな。

あと、何年かしたら、気持が変わるかもしれないし
その時は、ペンダントライトがぶら下がってるかもしれません。

そのころまで、ブログ続くかな?


op087139.jpg

たぶん標準はこんなんだった気がします。

違ってることに気づいたので
20070914202700.jpg

ま、似たようなもんですけど。。。

category: 照明

thread: マイホーム - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

久しぶりに書いてみる  

oyaさんのスムーズに行かない家作り~建築日記~
の記事を読んで、私も一年前のブログを読んでみた。

照明を決めていたころでした。
その照明。。。
1年たって、満足なところ、不満ってほどじゃないけど
もう少しこうしたほうが便利だったかもってところとか
これいらなかったなってものとかあります。

HOWPAでは
日々いろんな日記を書いていますが・・・ブログはちょっと放置してました。

そろそろ、住んでから気づいたことなど書けたらいいかなぁ・・・
でも、howpaのメンバーには目新しいブログじゃないかもだけどね。




category: 生活

tb: 0   cm: 4

窓・・・その3  

昨日の続きです。

冬の夜、窓のそばに立つと、複層ガラスでもひんやり感は伝わってきます。
ローコストですが、我が家は防犯を考え1階はシャッターをつけてました。

シャッターを閉めて、窓のそばに立ってみます。
先ほどよりは、ひんやり感は少なくなりました。
層がもう一つ増えたからでしょう・・・
でも、それは金属なので、効果は絶大ではありません。

そこで、レースのカーテンを閉めてみます。
う~ん・・・
微妙です、変わったかよくわかりません。

そして、カーテンを閉めます。
このカーテン、別に、断熱効果があるものでも
射光でもない、ごくごく普通のカーテンですが

ひんやり感防止にはちょっと役立つようです。
カーテンが断熱効果のあるものだったらもっと効果あったかも・・・

ということで、冬の夜は、シャッター閉めてカーテン閉めれば
暖房効率に一役買えます♪

昼間は、日があるとき、窓際は陽だまりのようで
ちょっとお昼寝向きでした♪


そして、夏です。
問題は夏の昼間。

この夏は、暑かったです。
閉め切って外出した後、家の中はムンムンしてます。
でも、他の作用もあるのか、旧居より日当たりいい割には
暑くない・・・

シャッター閉めて出かければもっといいのかもしれないけど
買い物するのに、いちいち閉めるまでもないですよね。

そこで、直射日光をカーテンで遮ってみまし。
カーテンは先ほども言ったように射光ではありません。

すごい安いカーテンです。
20070928102222.jpg

これでも、効果はあるんです。明るさは取り入れつつ
ちょっと、断熱。
これでエアコンの効きはだいぶ良くなりました。

窓におかねをがんがんかけられなくても
ちょっとした工夫で、複合した効果を得ることは可能ですね♪


category:

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

プロフィール


