建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新居での喫煙  

我が家には、換気扇は何個あるのだろう。
24時間換気は別として・・・
二つあるトイレに一個づつ
浴室に一つ
キッチンに一つ
リビングに一つ
ダイニングに一つ

最初の三つは、どこの家でもつけますよね。

リビングとダイニング、換気扇つけますか?
我が家の場合、標準でLDに一つということで、
ダイニングに提案されました。

我が家は、夫がたばこを吸います。
子供が生まれて、トイレが喫煙所だったのですが
病気をしてから、リビングで吸うようになりました。

ということで、リビングにも換気扇を追加しました。

ダイニングの換気扇は、ほとんど稼働しないのですが
リビングは、夫がリビングにいるときは常に回ってます。

どこまで、効果があるんでしょう。。。
換気扇に、薄い不織布のフィルターを付けてみました。

数日で、色が変わってます。

効果はあるんですね。

それだけのヤニなら・・・
クロスはどうなっていくのでしょう。
今はまだ、よくわかりません。
喫煙する前提があったので、クロス選びのときに
ちょっとベージュがかったものを選んだものですから・・・

新居でたばこ~?
って思う方もいるかもしれません。
私は吸わないので、できれば健康のためにも吸ってもらいたくはないというのが本音です。
でも、吸わないことで、イライラして当たられるよりはいっか・・・

ローンのほとんどを彼が働いて返していくのに
自分の家で好きなことができないっていうのもなんだかなぁって
思ったりもして。。。

ここのところは賛否両論あると思いますが・・・

カーテンは、やはりにおいが付いてくるので
洗う頻度は高くなります。
レノアを使ったり、ファブリーズを使ったり・・・

そうそう、焼き肉(我が家の場合ジンギスカン)も
普通にリビングでしてます。

焼き肉するときは、新聞は敷こうかな・・・
と思ってますが・・・

新居を大事にするあまり、
我慢して生活するという考えは、わが夫婦にはないようです・・・

ただ、吸うのはリビング限定にしてもらってます。

ダイニングは、私の部屋のようなものですから (*´∀`)



category: リビング

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

リビングとダイニングを間仕切る  

我が家のLDKは21帖です。

あんまり広いと落ち着かない。
冷暖房効率が悪い・・・

間仕切りつけておいたら後々便利・・・

いろんなことを考えました。

間口が広いので開放感を残しつつの間仕切りでいて、
なおかつ価格のことがありました。

天井から壁を少し下げて、フルオープンを考えなければ
もう少し安いものも・・・結構安いものもありました。

でも、せっかくのひろいLDKを狭く感じるようにはしたくありません。
悩むところでした。



我が家で、一番高いオプションです。

ということで提案を受けたのがこれでした。

20071001101122.jpg


これは、いい感じ・・・でも、高いです。

20071001101758.jpg 20071001104039.jpg



種類がいろいろありました。

で、選んだのは左のシンプルなもの。

定価で4万円くらい下がります。

そして、これに決定しました。

冬と真夏は大活躍です。
出かけて帰ってきて、さっと温まりたい
さっと涼みたい・・・
そんなとき、閉めてしまうとリビングが6帖になるので
ばっちりです。

もちろん、暖かい空気が2階に上がってしまわないように
階段前のカーテンはしっかり閉めます。

-- 続きを読む --

category: リビング

thread: 住まい - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

リビング階段の悲劇  

我が家は、思いっきりリビング階段です。

玄関からリビングに入り
回れ右をすると・・・斜め前に階段

いいこともあります。
リビングにいながら、家の中の大半を感じることができます。

和室だけは独立させているので、微妙な距離感がありますが
ドアを開けていれば、リビングからも見えます。

そうそう、リビング階段の話でした。

このリビング階段。
90度に曲がって2階に到着なのです。
でも、夏は窓をあちこち全開していると
2階からの風が通り抜けてきます。

気持ちいいです。
家中に風が通り抜けさっぱりします

ということは、冬は小寒い空気が下りてきます。
そこで、階段にカーテンをつけました。

冬以外は開けっ放しがメイン。
でも、夜子供が寝るときに
TVの音が筒抜けにならないよう
閉めてみたりします。
ま、聞き耳立ててれば聞こえちゃうけど(^_^;)

降りてくる風とカーテン
ここがポイントです。

降りてくる風と共に
寝室のほこりも降りてくるんです。
そして、カーテンのおかげで吹き溜まりができます。

階段の近くに座っていると、目につくんですね。

で、手元にはいつも
フローリング用のコロコロがおいてあります。

リビング階段の入り口を
トトロに出てくるメイの家のように
ドアをつければよかったと
思っています。
我が家の場合は引き戸で・・・

リフォームするとしたら・・・
ここは絶対です。

ま、しないけど・・・


category: リビング

thread: もっとイイ暮らし - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プロフィール


