建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンの穴…そして、退去の時  

確認の電話で、すぐわかりました。
換気用の穴です。
すぐ横に勝手口があって、窓が開いて換気できるのに…付けるのは義務なのかしら?

今後の予定、折り返し電話をもらえることになっているんだけど、まだ返事が来ません。

そろそろ会社に、借り上げ社宅の退去予定の書類を出さなくてはなりません。

過去に何度か記事にしたように、この賃貸住宅ははっきり言って欠陥住宅です。
壁や天井の穴は我が家に非がありますが、壁のカビや押し入れのカビは、我が家のせいではなく、絶対雨漏りが原因です。

いくら請求が来るでしょう…
請求内容によっては…
こちらも請求します。
雨漏りによって受けた被害分を…と言って、減額してもらうほうがよいのではと、アドバイスをいただいてます。

大家さんと、会社の総務とは何度かもめています。
総務は、なるべく早く出てくださいと…この大家とは縁を切りたいと言われていました。

もう1軒住んでいた方は、その話の後すぐに退去しました。
その時、お互い縁を切りたがっていたので、請求額は10万円が限度額とされていたそうです。

ということは、我が家も同じ額?
敷金は会社が立て替えということなので、会社に吸い上げになると思います。

いったいいくらになるのか…怖がる私に
ポチポチ↓お願いします。
スポンサーサイト

category: 旧居のいろいろ

tb: 0   cm: 9

現在の住まい…その8  

昨日の出来事でかなり憂鬱な気分です。

朝から、雨漏りの処置です。
結局、3ヵ所です。
一番ひどかったのが南の部屋で、水溜まりができて壁紙がはがれてきています。壁内はカビでひどいと思います。
きちんとメンテナンスしていればこんなことにはならないのに…ま、賃貸なので持ち主が考えるでしょう。

我が家としての問題は、引っ越し準備の段ボールの山を窓の近くには置けないという事です。

今の住まいは、壁面が少ないのです。
収納が多いのは良いのですが、全て中棚と袋戸棚に分かれていて、長いもの(スキー板やゴルフバック)はしまえません。
ま、そういうものは全て処分しますが…

話が逸れてしまいましたが、収納の前に段ボールを積み重ねていくしかないですね。
まずは、収納の中を片付けてからですね。

そろそろ、引っ越しの見積りしなきゃいけないようです。
引き渡しの日程がわからないので、おおよそで考えなければなりません。

そして、週末から数日間、義父がくるのです。
今まではずっと義母と一緒に来ていたので心配はなかったのですが…
今回は一人できます。
二人きりになったとき…会話が成立しないのです。
私がヒアリングできないのです。
何度も聞き返される可哀想な義父…子供達ももちろんヒアリングできません。
旦那さんが通訳です…

ドキドキします

category: 旧居のいろいろ

tb: 0   cm: 0

現在の住まい…その7  


追記の追記25日の朝

南の部屋は水溜まりが室内にできていました

大変です
昨日と今日の雨と風でまたもや雨漏りです。

現在の住まいの腰窓は、全部で4ヵ所あります。
西側に南北に3つの部屋が並び、
東側に風呂トイレキッチンリビングがあり
南向きにベランダがあります。かなり南西に傾いているので、午後にならないと日は当たらず、数時間で日陰になります。
西側3つと北側に1つが腰窓。
南側には掃き出し窓がが2つです。
過去の雨漏りは、北西から吹き付ける雨で西側3ヵ所が雨の被害にあいました。先日の記事では、壁内でポタポタと音がしていますとかきました。こちらは、変わりなくポタポタと音がしています。

北側の部屋は、タンスなど納戸代わりになっています。
その部屋は、外気と変わらないので結露も少ないです。(そう仕向けています)
そこに、箱詰めした荷物を積んでいました。

昨日の夕方、箱詰めした荷物を置こうとしたら、床が濡れています。
灯油のポリタンクが置いてあったので、灯油がこぼれたのかと、においを確認… 無臭でした。
雨漏りでした…
よ-く見ると…壁内も怪しいらしく、シミが浮かび上がっています。

困った
まだ、引っ越すことを大家に話してません。
中に入ってみるって言われても、どうしようもないほど荷物が散乱しています。
とりあえず、超吸水スポンジを置き、ときどき絞り窓枠のみで対処できています。

引っ越しすることを話すまでは、そのまま放置することにします。

この賃貸物件、新しい借り手が居ないらしく…空き部屋が4部屋ありますが、2年以上空き部屋もあります。
仲介業者に嫌われたら、借り手はつかないという例ですね…

荷物整理に支障をきたしてます。

早く引っ越した~い



追記
和室の窓も雨漏りです。

こちらは、窓枠の上の中心からです。タオルで応急処置!
子供のプリント飛沫で濡れてました。2号半べそ

この建物、築15年ですが、壁内はボロボロでしょう…
-- 続きを読む --

category: 旧居のいろいろ

tb: 0   cm: 2

プロフィール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。