建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭の  

庭の木々がとんでもなくなってきている。
月桂樹には虫が付き
南天は増えて
アジサイはジャングルに。

夏野菜も終わりなので片付け。
ついでに、アジサイもかなりコンパクトに。
南天もだいぶ剪定。

問題は月桂樹。

高枝切りハサミを実家から持ってきた。
晴れたら、がっつりコンパクトに仕上げるつもりでいる。
すぐに大きく育つから。

ゆっくり庭仕事する時間がない近年。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

そろそろ考えるべきは防水処理?  

ベランダの防水処理。
築何年くらいで再処理したらいいのだろう。

DIYでできるのならしたいところだけど、それはそれで雨漏りしたら困るから
やはり業者に頼むべきだろう。

来年かな?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

年金の未納の問題  

年金って払うのが当たり前だと思ってました。
パート先の同僚、払ったことないって
当たり前のように言い切りました。
びっくり。
うちより遙かにたくさんの収入がある。
自営業で、払ってないんだ。
年金もらわないからいいって。


そういう考えの人もいるんだ。
私の母は、病気になって障害者年金をもらいました。おかけで、通院やら入院したときに、助かりました。

でも、義務だよね。
払うのって。
国民の義務。

払えないほど困窮しているのならいざ知らず。

確定申告の時、年金払ってないってわかると思うんだけど、管轄が違うから
そういうチェックはされないんだろうな。

給料から有無を言わさず天引きされてるサラリーマンからしたら、自営業って
あれこれ抜け道あって
ずるい人はいろいろズルしてるんだよね。

で、困窮したときはウダウダ言い出すんだろうな。

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

プロフィール


