建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窓・・・その4  

窓について・・・たぶん最後です。

夏の話です。

旧居は日当たりが悪く、西日が入ってきたかなぁって思ったら陰ってしまう、そんな生活がいやで
新居は、南が空き地の北道路の土地です。
空き地なので、いつかは誰かが建てるだろうけど
当分先であろうというところです。

で、日当たりはいいです。
東側はすぐ売れるかもしれないけど
今は、空き地なので朝日もたっぷり入ります。

冬の間はそれでよかったんですが
夏になると、それは大変です。

朝、8時には日のはいる窓際は、ジリッとします。
でも、窓を開けると風が抜けるのでさわやかです。

午後、それが耐えられないほど暑い日は
エアコンをつけます。

窓を閉めてエアコンをつけると
急速に涼しくなりますが・・・
窓際は、ジリジリします。

では、冬のときのようにシャッターをっていうのも昼間だし
てっとり早く・・・
ということでカーテン閉めてみました。
20070928102222.jpg

遮光カーテンでもなく、遮熱カーテンでもない、ローコストなカーテンですが、外の明るさを程よく取り入れられます。

これは、冬の比じゃありません。
一気に冷房効率UPしました。

エアコンがよく効くのです。

複層ガラス・・・
ローコストでも、これは外せません。

数年前に家を建てた知り合いの家で
鍋パーティがありました。

掃き出し窓は、複層ガラスなのですが
腰窓が単ガラスでした。
雨戸を閉めても、鍋の蒸気で
思いっきり結露していました。

ここを、ペアガラスにしなかったのは失敗だよ~~と言いながら
せっせと、結露を拭いてました。

北海道や青森では、2重サッシが使われることが多いようです。
窓を開けても窓。。。

これは、かなりの断熱効果がありました。

でも、そこまですると、こちらではかなりハイコストかもしれませんね。

親せきの家は3重サッシにしてたし。。。
シャッターは凍っちゃうと開けられなくなるっていうリスクがありますものね。

台風とか考えて雨戸をつけているのと
防犯のためにつけるシャッター・・・
家々で、いろいろですね。


category:

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 複層ガラス  ペアサッシ  樹脂サッシ  結露 
tb: 0   cm: 2

洗濯物と結露と私  

追記(10/23)
除湿器の電気代は浴室乾燥機とは違い安いです。


洗濯物を干すというのは、
主婦にとって大きなテーマだと思います。

晴れていれば、外に干せばすみます。
夕立の時期は気を付けなくてはなりません。

雨のあたらないところで日のあたる場所
そして程よい風が吹きぬける場所
こんな干場があれば、いいのかもしれません。

でも、湿度が高いとぱりっと乾くことはなかなか無いです。
浴室乾燥機も、いまはどんどんよくなってきてますね。
洗濯乾燥機もよくなってますね…
それらを導入するのは、イニシャルコストが高い。
ランニングコストも高かったりする。

でも、私はハンガーに干したいんです。
アイロンかけなくて済む干し方で…
部屋干しは、除菌が足りないと
雑巾くさ~い洗濯物になっちゃったりって…

それを避けるために、今私がやっていること
新居でも続けるつもりです。

洗濯するとき、アリエールの除菌タイプ
そして、柔軟剤はレノア。
新聞屋さんにもらった洗剤のときは、
酸素タイプの漂白剤を除菌剤変わりに投入。

全自動です。
終了したら、濡れたまましわ伸ばしながら畳みます。
かごに入れて10分~30分放置。
それからハンガーにかけます。しわが伸びてます。
晴れていれば外に干しますが、
天気の悪い日は、洗面所の突っ張り棒に
所狭しという風にかけます。
それから、奥の手、除湿器のスイッチオン。

半日~1日でからっと乾きます。
しかも、くさくな~い。

除湿器は洗濯物が乾いてからも休む暇がありません。
和室で、押入れのふすまを開けてスイッチオン。
布団が吸いこんでいる湿気を吸ってくれます。
結露も減ります。

梅雨時期には、あちこちで大活躍。
除湿器を一日かけた部屋に行くと、
べた~としていた肌までさらっとします。

浴室乾燥や乾燥機付き洗濯機ではここまで働いてくれませんよね。

新居では、もう一台除湿器を買いたいと思ってます。
納戸、WIC、和室、洗面所等、
いろんな場所で働いてもらいたいと思います。
ペアガラスの樹脂サッシで結露は減ると思いますが
新築の建物に残る湿気を取り去りたい。
そんな思いです。

ちなみに、現在の住まいには浴室乾燥機付いていますが
使ったのは、最初に1~2回。電気代高くなってやめました。
オール電化割引でもあれば別かしら?

参考になりましたら↓ぽちっと…

category: 生活

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tag: 結露 
tb: 0   cm: 4

プロフィール


