建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

廻り縁   



数日前に
ブログ&howpaで仲良くしてもらっている
■■ built of wood -住友林業の家blog- ■■
麒麟さんの記事を読んで

この記事を書こうと思いました。


我が家は廻り縁 は提案がありませんでした。

結婚した当初、家を建てた夫の上司の家に遊びに行った時
ここにこだわったんだと言われた廻り縁

これがあると、ちょっと高級っぽいだろっていわれて・・・
そうなのかそうじゃないのか
正直その時はわかりませんでした。

建ててる時には、提案もなかったし
もし提案されていたとしても
コストをどう下げるか検討している状態で
プラスになっていしまう提案を受け入れることはなかったでしょう。

実際住んでみて、天井付近を見たときに
ここまでが壁で、ここからが天井と主張するのかなっておもうと
無くてよかったかも。。。

でも、売り建ての友人の家にはついていて
それを見ると、しまりがあるような気もします。

よく、我が家のリビングの天井と壁の境目を見ると
コーキングされてます。

コーキングの割れ目も、入居後の補修以来
さほど目立ったものは少ない気がします。

次の点検時にちょっと補修してもらえばいいでしょう。

でも・・・・でもね。。。
我が家では喫煙者がいます。
カーテンや窓ガラスを掃除すると
煙でいぶされているのがよくわかります。
もちろん壁や天井も同じなんです。

煙って角にはいかないんですね。
天井の角
赤い部分だけがいぶされてないので白っぽい
そこがあるから、クロスが黄ばんできているのがわかる

もともと、喫煙するということで
ちょっとベージュ系のクロスを選んでいるんですが
廻り縁をつけていたら
黄ばんでいるのに気がつかないふりができたのかも(笑)


category: 仕様

tag: 廻り縁 
tb: 0   cm: 2

プロフィール


