建てた・・・(建てる改め)

家を建てて暮らす、ベージュハウス! 安く建てるコツ、失敗、成功の話を書いています。                                              ローコストを検討している方、建築中の方、遊びに来てくださいね♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

地鎮祭  

4時から地鎮祭をしました。
神主さんと
Sホームの専務さんとIさん、そして現場監督さん。
我が家の4人の合計8人でした。

ご前中にSホームさんが草刈してくれたので
さっぱりしていました。

滞り無く無事に終了。
榊とお札は基礎を打つ時に地中に埋めて頂くということで
現場監督サンに預けました。

夕方だったので夕立の心配をしていましたが
それもなく、汗が流れる中で
神妙にしていました。

その後、監督サンと位置の確認。
隣との境界は、区画整理中の仮換地のため
市の区画整理事業部の方立ち合いで
確認してもらう事になりました。

明日からでも着工ということなので
これからは建築日誌になっていくと思います。

地鎮祭はしないとかするとか
いろいろ意見があると思いますが
私個人としては
やって良かったと思います。

子供の七五三やお宮参りをしないでお金を節約するってことは
あまり無いと思います。豪華な写真は撮らないにしても…

建てる土地を鎮める。
無事に建つ事を祈る。
そんな行事ですので…
そこを数万円ケチって事故があって悔やむよりいいかなって思えます。
子供達も、きっといい経験になったと思います。
日本人ですから、そういう伝統的な事は
省略しないでいきたいと思います。





category: 行事

thread: マイホーム - janre: 結婚・家庭生活

tag: 地鎮祭 
tb: 0   cm: 2

プロフィール


